(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと10%割引

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



突然ですが、問題です!

向かって左側から…


食パン、レーズンバターロールバターロールです。


上の画像に写っている食パン&レーズンバターロールの袋と
バターロールの袋では、大きな(?)違いがあります。
さて、ドコでしょう?……

                ・
                ・  
                ・
                ・

正解は『食パンとレーズンロールパンの袋には
      “10%引き”のシールが貼ってある』です。(画像だと見づらいかも知れませんが…)


昭島駅前のデパートの地下で見つけた時は単純に「あっ安い、買おう」
思っただけだったのです。ところが自宅へ帰る途中からフッと、
“食パンとレーズンロールパンが安い理由”が気になり始めてしまいました。

よく、魚や肉といった生鮮食品は夕方になると、タイムセールみたいな形で
安くなるという話を聞いた事はありましたが、一見した所、時間で安くなった
感じは受けませんでした。(根拠があった訳ではありません 笑)

自宅に帰って早速、それぞれのパンの袋をジロジロと眺めていると、
“ある違い”を発見!

そ・れ・は…消費期限の違い!!!

と、大袈裟に書きましたが、1日しか違いが無いのです。
食パンとレーズンロールパンの消費期限は、2013年8月3日。
一方、ロールパンの消費期限は、2013年8月4日でした。

う~ん、たった1日の違いで10%も安くなるなんて初めて知りました。
今までも、何度か同じ所でパンを買っていますが、1度も10%割引のシールが付いた
モノを見かけた事は無かった気がします。

一体、いつ頃シールは貼られているのでしょうか?
今度からマメにパンの売り場を覗いてみようかなぁ…。


ちなみに、今回話題に出したパンは、昨日(8月4日)の内に、
3つ共、大変美味しく頂きました(笑)。





では、また次回  K