(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと連休の過ごし方?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


さて、9月は16日(敬老の日)、23日(秋分の日)と連休が続きました。
今回は、この2週間に私の身の回りで起こった事を書いてみようと思います。


その1…
9月16日(月) 台風18号、我が家の郵便ポスト落とす!!


以前、このコーナーに書きましたが、我が家の郵便ポストは縁側に置いてある
台の上に“耐震用のジェルパッド”で固定されている状態です。




こんな感じです。(耐震用のジェルパッドの様子は後ほど出てきます)


16日の夜、暴風雨の轟音に混じって“ゴン”という音が外から聞こえてきました。
実は、前にも同じ様な事があり今回、台風のニュースを見ながら
イヤな予感がしていたのです…(汗)。

翌日は正に“台風一過”の快晴!
朝一番で玄関を開けてみると……




ポストが車イス用昇降機の上に!

とりあえず、ポストを退かして外の様子を見てみる事に…。





これが、我が家の玄関前です。(向かって右側の台にポストを置いています。)






ポストの台には、大きな水溜りが…





反対側も水浸しの状態…

外の様子を確認した後、家の中に戻り、ポスト拭きを開始。






ポストの内側&外側…(脇に置いてあるのは、雑巾です。)






ポストの底(耐震用ジェルパッド)の埃を拭いて…



無事、ポストを設置し直す事ができました!!
※当然、台の水溜りもキレイに拭き取ったのは言うまでもありません(笑)。



その2…
9月27日(金)① 夕食に、5段重ねのハンバーガーを食べる。


先週の中頃(26~27日)体調を崩して、2日間自宅で床に伏せっていました。
夏バテなのか?風邪なのか?原因はハッキリしませんが、ベッドから
殆んど動けず、食事も朝と夕の2食になっていました。(昼間は爆睡)

2日間、寝続けたのが良かったのか、27日の夕方5時頃、目が覚めた時は、
それまでの体調がウソの様にスッキリとしていたのです。
それと同時に、猛烈な空腹感にも襲われました。

最初は、家で食べようと思ったのですが、
寝起きで、考えが纏まらず、体調も良かったので
思い切って外に食べに行くことにしました。

そして、この日私が選んだのは…




ロッ●リアの5段重ねエビバーガーセット(860円)








ハンバーガーのアップ!



…ご覧の通り、大変なボリュームで、空腹も満たされ、満足したのですが、
タルタルソースやキャベツは、当然1番上にしか乗っていません。
ヘタをすると、真ん中の3枚位はソースの無い状態で食べなければなりません。
そして、私はその “ヘタ”をモノの見事にヤッてしまったのです…(大泣)。

おまけにパンも2枚しかないので、ただエビのすり身のフライを食べる羽目に
なってしまいました。
※皆さんも、もし食べる事があれば、ペース配分(?)には十分注意しましょう。



その3…
9月27日(金)② 電動車イスでコケる。


悪戦苦闘しながら、何とかハンパーガーを平らげ、ロッテ●アを出て家路についた
私は自宅を目の前にフッと“ある事”を思いついたのです。


ある事とは、CIL・昭島の代表から少し前に教わった
「自宅の近所にあるホームセンター」に行ってみようという事でした。
改めて、自分のスマホで調べてみると…徒歩で10分程度の距離。

時計を見ると、午後8時を少し回ったところだったので
「遅いかな?」とは思ったものの、決行することにしました。

スマホで地図を確かめながら進んだ為、予定の10分を大幅に過ぎてしまい
目的地に着いたのは、閉店時間間近の午後8時45分頃。
仕方が無いので、店内に入るのは諦め、店舗の周りを1週してから帰る事にしました。

そして、ホームセンターからの帰り道、事件が起きるのです・・・


体調が良くなったとはいえ、やはり“病み上がり”だったのでしょう…。
よくある「段差のある歩道」で左側の前輪を踏み外し、そのまま横転!!
幸い、身体は前方に投げ出され、地面に手を付く事ができたので、
頭等を打つ事はありませんでした。

電動車イスは左側を下にして横倒しになっていました。
「早く車イスを起こさなきゃ」と頭では分かっていたのですが、
自分が思う以上にショックがあったのか、身体が全く動きません。

少し困っていると、女性と男性が1名ずつ通りかかり、私と電動車イス
助け起こしてくれたのです。

私は2人に何度もお礼を言って別れると、そのまま家に帰りました。

自宅に帰って電動車イスを調べてみると、
左の“肘掛”の外側に数本のヒビが入っていましが、
他には特に異常は無い様子。

とりあえず、肘掛の日々の部分を布テープで補修&補強する事にしました。




              




 自分では、結構キレイに出来たと思っています。






ポイントは、このカーブ!この作業をしている時、私はノッポさんでした(笑)。






右側は見ての通り、無傷です。


それにしても、もし横転したのが“右側”だったら、操作パネルが壊れて電動車イス
操作できない(動かない)状態になっている可能性があった訳です。

今回は、本当に不幸中の幸いだったことを今更ながらに実感している私でした…
皆さんも、体調管理と夜道には十分注意しましょう。



郵便ポストの件は注意のしようがない気もします(苦笑)。





では、また次回  K