(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

愛車無料点検わず

自動車を長く乗り続けるためには、丁寧な運転と日頃のメンテナンスが肝要。





移送サービスで使用している車両では、普段車いすの利用者を乗せての運行なので、丁寧な運転は大前提である。
日頃のメンテナンスも、6ヶ月に1回のオイル交換をしっかりと実施し…て……いないゃ……。

オイル交換くらいなら自分でも出来るし、実際自家用車はそうしているのだけれども、職場の車両だとそうもいかない。
不特定多数の利用者(もちろん登録している利用会員)を乗せるので、安心・安全を提供するためには、所謂DIY整備ではなく、プロ(ディーラー)による整備をした車両で臨むべきである。
なので、諸整備に関してはディーラーにお任せしている。球切れとかの簡単な事だったら、自分でやるよ。


大きな不具合が発生すればその都度修理してもらうけれども、基本的には6ヶ月毎のオイル交換をしていれば大概大丈夫。
作業時間は30分くらいで終了するので簡単と言えば簡単なのだが、それまでが大変。大変というより面倒(笑)。

・移送の予約状況を鑑みて、時間の取れる日にちをいくつかピックアップする。
・他の職員のスケジュールを確認し、外出できる日をピックアップする。
・両方が合致する日を決定する。
・ディーラーに連絡し、作業可能な日を予約する。
・日にちが合わなければ振り出しに戻る。
・作業当日に移送の予約が入ってしまえば、そちらを優先するので、やはり振り出しに戻る。


……そんな事をやっていると、ズルズルと日にちが過ぎていってしまう。
単にスケジュールの立て方が悪いだけなんだろうけれども、いつもそんな感じで6ヶ月はあっちゅう間にすぎてしまう。



本来8月くらいにオイル交換する予定だったが、もう10月。
ディーラーから『愛車無料点検』のDMが送られてきた。





大きな声では言えないが、2月に実施しなければいけなかった12ヶ月点検もスルーしてしまったので、このDMに飛びついた(笑)!
12ヶ月点検の基本項目に比べると大幅に簡略されているけれども、やらないよりはマシ。


そんな訳で、愛車無料点検+オイル交換をしてきた。
この何日間かは、移送の予約が入るんじゃないかとヒヤヒヤしてたけれども(笑)。

作業は30~40分くらいで終わった。
その間、読書していた。そんなのどうでも良いか(笑)。
特に異常は無かったがバッテリー交換を奨められた。
後で確認したら、もう5年くらい使用しているので、そろそろ交換も視野に入れる時期ではあるようだ。








去年もやってもらった『愛車無料点検』。
お金を払う12ヶ月点検は忘れるくせに、タダの点検はシッカリやってもらう気だな(笑)。
 





今回はスズキのワゴンRだったけれども、日産には無料点検が無いので、キャラバンの12ヶ月点検の日取りを決めなければ……。
こちらは車両をほぼ1日預けるので、余計に大変。
まずは、移送の予約状況を鑑みて、時間の取れる日にちをいくつかピックアップしよう。





by:は