(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと調理器具

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


いや~、さむいですねぇ…(震)。

今日(12/16)現在、日本列島を記録的な
大寒波が覆っています。
こんな寒い日が続くと食べたくなモノといえば・・・

鍋・料・理・!
(※あくまで、個人的感想です)

それも、ステンレスとか金属の鍋では無く
『土鍋』でグツグツいっているヤツが良い!!

しかし、私が現在使っている調理器は、ガスではなく実家で使っていた
“IH(電磁)”調理器。IH用の土鍋も売ってはいるのですが、
普通の土鍋よりも値段が高いので、購入するのを躊躇していたのです。





我が家のIH調理器。(多分20年以上前のモノだと思います。)


ですが、今回2つの理由から買う事を決意しました。

理由その1
現在我が家で使っている鍋も、実家から譲り受けたもので、
金属製で少々重く、何よりも“フタ”が無い状態なので、
是非とも、フタのある鍋がほしかった。





これが、実物です。この鍋、横に写っている“取っ手”を…






この様に取り付けても使えるタイプです。



理由その2
この時期、TVを見ていると「○○鍋の素」とか鍋物に関するモノが多くなる。
すると大抵、画面に映っている鍋はグツグツ音をたてながら、おいしそうな湯気を
放っている土鍋だったから。



……そうです。ハッキリ言って“理由その2”のおかげで、IH用土鍋を買う事ができました(笑)。


そして、買った土鍋は…





1人~2人用 2,980円です。


ちなみに、その時、横に置いてあったステンレス製(?)の4~5人用IHの鍋は1,450円位でした(汗)。


土鍋を買って自宅へ帰り、早速、取扱説明書等を読んでいると…

『100V(ボルト)~200VのIH調理器に対応。中火「1.5kw(キロワット)」以下でご使用下さい。』
書いてある…。私は、自分の調理器が一体“何ボルトなのか?”また”何キロワット”なのか?なんて
全く考えずに土鍋を買っていたので、急いで確認する事にしました。





調理器の裏面です。(※少々汚れていますが、ご容赦ください。 笑)






定格電圧    100V(ボルト)
  :
定格消費電力 1.2kw(キロワット)



調べてみた所、定格電圧は、良しとして、定格消費電力については今回の場合、
最大消費電力と同じと考えて良さそうです。(※必ず同じではないので、ご注意下さい。)
と、いうことは、我が家の調理器の場合、このIH用の土鍋を“強”で使っても問題は無いのです!

そてにしても、IHの調理器って20余年の間に随分火力(?)がアップしてるんですねぇ…。
我が家の調理器の“強”の火力は、現在主流のIH調理器の“中”にも及ばないとは…(なんか悲しい)。


…そんな悲しみ(←何が? 笑)を乗り越えつつ、土鍋という武器を手に入れた私は
現在「鶏の水炊きにしようかなぁ…?」とか「煮込みうどんを作ろうか?」楽しく妄想を膨らませております。
(未だ、実現には至っておりません。)



皆さんは、好きな鍋料理はありますか?





では、また次回  K