(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

秘密兵器、登場!

関係障害者団体の方より、便利アイテムを戴いた。
停電時等に、車両内のシガーソケットから電源を供給する事ができる、DC/ACインバーターだ。

防災・防犯の学習会を開催したこのタイミングで戴いたので、折角だからココでも紹介する。




3WAYインバーター120W
車内で電源が使える







サイズはコンパクト。外付けHDDとあんまり変わらない大きさ。

AC電源(所謂家庭用電源)×2、USB、アクセサリーソケット(車内のシガーソケットの代わりに使える)と、3種類4つの電源が確保できる優れ物。


早速車内で試してみよう。




このミニ扇風機を動かしてみる。




ワゴンRのシガーソケットに差し込んで……。
ちょっとキツメだ。




車内が暗くてよく判らん……。


最近の車には、このシガーソケットが付いてないみたいだね。
2005年式トヨタヴィッツには、穴は開いているがただそれだけだった。
グレードによるのかな?それともオプション扱いなのかな?






準備完了。





車のエンジンを掛けて電源ON!




試すだけならエンジンは掛けなくても大丈夫だろうけど、一応ね。




ミニ扇風機を接続してスイッチオン。
おお、回る回る(当たり前だ)!





冬だから寒いよ(笑)。





何らかの事情で停電になった時には、これを使えば応急的に凌げそうだね。

これをくれた方は、昇降機を使って家の出入りをしている車いす利用者ために役立てて欲しいと言っていたが、昇降機を動かす程のパワーを期待できるのかな?格出力120Wだから、ギリギリかもしれない。
箱に書いてある使用可能機器も、デジカメやPC、スマホなどの小物家電だったからなぁ。


いずれにしろ、使う機会が無い事を願うばかりだけれども……。





by:は