(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

タイヤ交換、朝飯前♪ ……もう夕方だけど(笑)。

今回のタイヤ交換は、ちょっと時間がかかってしまった。


従来は、フロアジャッキで車体前側を持ち上げ、車載道具のパンタジャッキで後側を持ち上げて、片側2輪ずつ交換するという方法を採っている。
今日もいつものようにフロアジャッキで車体を上げようとしたら……、

ジャッキが上がらない。
油圧式で、レバーを上下することによってジャッキを上げていく構造になっているのだが、レバーは上下するが肝心のジャッキが上がっていかない。
車の下から出して試してみると難なく上がる。しかし車体を上げるほどの力が無いようだ。
油圧式なので、油が漏れてしまっているのかエアが混入しているのかもしれない……。

手っ取り早く修理できるような道具ではないので、フロアジャッキの処置は保留にする。
仕方なくパンタジャッキのみで、1輪ずつのタイヤ交換になってしまった。




右側が終わって3輪目



ジャッキで車体を上げる
ナットを外す
タイヤを外す
ナットを嵌める
車体を降ろす

この作業のうち、車体の上げ降ろしが一番面倒。
2回で済むところを、4回もやらなければならないから嫌になったよ(笑)。





by:は