(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

タイヤ交換わず

ジャッキで上げて、タイヤを入れ換えて、ジャッキを下げる……。
この行程を4回もやると、暑くて汗がじんわりとしてくるよ。



3本目を交換中。


タイヤの入れ換え自体はそんなに手間を感じないけれども、パンタジャッキ上げ下げが面倒。
ジャッキの上げ下げには、ジャッキハンドルをクルクル回さなければならない。
車載工具は、軽自動車だからなのか簡易的な物しか入っていない。
ジャッキハンドルはクランク状の物が一般的だと思っていたが、この車両は違う。




ジャッキとジャッキハンドルになる2つの工具。







フックの付いた鉄棒の先を、レンチに付いた穴に差し込み、
これをクルクル回す仕組みになっている。


このフックも外れ易いしレンチも外れるので、回し難いのが上げ下げを面倒にしている要因だ。
クロスレンチ欲しい……。
それよりもフロアジャッキか(笑)。

フロアジャッキの方は、オイルを補充すれば大丈夫と思いつつ色々と調べてみたら、油圧シリンダーからオイルが漏れていた。




先代の移送コーディネーターが購入したと思われるから、もう10年以上使っているのか……。






ちょっとピンボケ。
シリンダーを上下させるとオイルが溢れ出てくる……。


oリングを交換すれば直せるのかもしれないけれども、ちょっと手間がかかりそうなのでこのまま保留。
フロアジャッキ自体そんなに高価な物ではないから新しいのを購入しちゃいたいのだが、半年に1回くらいしか使わないので躊躇してしまう……。


そんな不満を感じつつ、タイヤ交換は終了した。





by:は