(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ムダな努力を記録してみる(笑)。

ムダだったら……

チラシの裏にでも書いてろ

な!





先月辺りに気付いたのだが、ワゴンRに不具合がある。
走行には全く支障が無いのでそのままにしているけれども、気になるのでどうこうしてみる。






不具合ヶ所は運転席ドア。鍵穴がおかしい。
キーシリンダーの、いわゆるシャッターと呼ばれる部分が開きっ放し。
シャッターを支えるバネが劣化して折れたのだろう。





本来、ここは閉じていなければならない。


自分の車の鍵穴も、シャッターが開きっ放しだったのでキーシリンダーを抜き取って直している。
年式は違うけど、同じスズキ車なので大した違いは無いと思うのでやってみよう。


キーシリンダーを抜くには、ドアの内張りを外さなければならない。
事前にネットで検索して予習をいるので、多分簡単だよ。





3本のネジと7ヶ所のクリップで留められているよ。



内張りを外すために、ロックレバーとドアハンドル、取っ手も外す。




ロックレバーは外さなくても大丈夫なのかもしれない。一応外したけど。





取っ手の“フタ”を外すと……、





ネジが現れる。上下の2本。






ネジが外れれば、後は内張りを無理矢理外せばクリップも外れるよ。
経年劣化でクリップが折れちゃう危険性もあるけど(笑)。



ドアハンドルとパワーウインドウのコネクターを外すのにちょっと手間取った。
内張りを上にズラすだけで簡単に外れると思った。
先にドアハンドルを前にズラして外さないと、内張りが外れないなんて思わなかったよ(笑)。







内張りをはずしたドア本体には、防水シートが貼ってある。




このビニールが防水に役立っていると知らなかったから、
昔乗っていた車のは、剥がして捨てちゃってたな(笑)。




キーシリンダーのある右上側をちょっとめくって……








この奥にキーシリンダーがある。




この車は、キーシリンダーの脱着が簡単そうだ。



ちなみに自分の車のキーシリンダーは、この狭い隙間の奥にある。
脱着にするのに、それぞれ1時間ぐらいかかった……。





留め具とドアロックのロッドを外して、キーシリンダーを外側から抜き出す。








抜き出したキーシリンダー。
ここからは事務所内での作業になる。




シャッターのバネを確認するためには、このカバーを外さなければならない。



カバーがキーシリンダーにシッカリ嵌っている。




作業し易い角度ではないので、どうやってこじって開こうかな……。




あ……あれ??


自分の車は、キーシリンダーがドアハンドルの奥に入っているタイプなので簡単に外せたが、剥き出しになっているこのキーシリンダーはそもそもカバーの材質が違うのか、滅茶苦茶堅いんだけど。
カバーの角度云々の問題ではないぞ。



結局、事務所内の工具では歯が立たなかったので、諦めた……。




カバーを傷付けただけで、何の解決にもならなかった……。



憮然としながらキーシリンダーや内張りを嵌めて、何事も無かった事にしたよ(笑)。


ホントにムダな作業だった。

……ムダだったら、チラシn(ry


      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /





う、うるせー!!
by:は