(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

日帰り軽井沢の旅始末記 後編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


以前から、このブログ等でお知らせしていたとおり、4月19日(土)に
CIL・昭島春の企画第2弾
『リフトバスで行く 日帰り軽井沢の旅』に行ってきました!!

まずは、今回の行程(予定)を改めてご紹介…。

 9:00 昭島駅(南口)出発
           ↓
11:00 「軽井沢ショッピングプラザ」
          自由時間(買い物等)
           ↓
12:00 昼食(ショッピングプラザ内にて)
           ↓ 
       道中:碓氷峠、めがね橋をバスで通過
           ↓
13:30 碓氷鉄道文化むら ←後編はココから
           ↓
15:20 「おぎのや」 横川店(買い物等) 
           ↓
18:00 昭島駅(南口)到着

…といった感じです。




軽井沢ショッピングプラザを後にして、次の目的地「碓氷鉄道文化むら」に
到着したのは、14時20分。

到着直後、参加者全員で機関車をバックに記念撮影!













さすが“鉄道文化むら”と言うだけあって、倉庫の中に…






電気機関車のシミュレーターや…















内部も見れたそうです。(私は見てません)




SL等の模型がありました。







他にも…




昔、使われていた駅や…






駅名は“ぶんかむら”手すりで見えませんが、次の駅は“とうげのゆ”です。












文化むら内を1周するSL。(電動車イスでも乗れたそうです。)







人力トロッコ。(2人とも、この後ヘトヘトでした 笑)







子供用のスペース。(ア●パ●マ●&トー●ス)


など、など、ありました。



ちなみに、子供用スペースの奥に写っている建物は売店です。
(中には“電車でGo”と“電車でGo2”もありました 笑)



最後の目的地である「おぎのや横川店には、バスを使わず徒歩で移動。
「おぎのや」といえば峠の釜めしで有名なお店。
参加者の中にも、お土産に買っている人が何人かいました。





買い物を終え、出てくる参加者達。(何故か1人だけ“カメラ目線” 笑)


「おぎのや」の駐車場からバスに乗り、昭島駅に向けて出発したのが、16時15分頃。
途中トイレ休憩の為、狭山サービスエリアに寄り、昭島駅(南口)に到着したのは、18時15分でした。

なかなか、スケジュールどおりに進まず、バタバタした所もありましたが、
とても楽しい1日を過ごす事が出来ました。


皆さんも、軽井沢旅行いかがですか?
※ただ、今の時期(4月)は、まだまだ寒かったです。





では、また次回  K