(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと母の日

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 

 

さて、先日(5月11日)は『母の日』でしたが、
皆さんは“何か”されましたか?
我が家では、子供達3人(私+妹2人)それぞれから
毎年“図書カード”をプレゼントしています。

 

 

 

以前は各自、思い思いのモノを送っていたのですが、
数年前、母親から突然…
 
母「図書券(カード)が欲しい!
 
と、リクエストがあり、それからは
図書カードを贈るようになりました。
(金額は、三者三様…みたいです。 笑)
 
誕生日のプレゼントも本人の希望で、毎年図書カードなので、
私の場合は、金額に“差”を付ける事にしています。
 
具体的な金額は…ひ・み・つッ!
 
私が今回、購入した実物(包装済)はコチラ…
 

 
 
 

“Bookcard”とかじゃなくて、

“Toshocard”なんですねぇ…。

 
 
 
ちなみに、図書カード本体のデザインは、ピーターラビットです。
 
私は毎回、図書カードを本屋さんで定額で買っていたのですが、
今回、プレゼントを渡した直後、母親から衝撃の一言が…!!
 
母「妹達は、金券ショップで買ってるよ」
 
 
 
 
 
………そ・その手があったかああぁぁぁ!!!
 
 
今まで、全く思いつかなかった。
本屋で定額で買うより安く買えるというのに…(泣)
私も来年は金券ショップで図書カードを買おうっと!
 
 
 
 
 
では、また次回  K