(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

外して嵌め直すだけの、カンタンなお仕事です。

お昼頃に、荷物が届いた。






中身は何かと言うと……



プチプチにくるまれた……









日産車用の純正ルームミラー。
ヤフオクで安価で購入した。







キャラバンのルームミラーを、車体から外してきた。
ルームミラーを購入した理由はこれ。


   





支柱の後ろ、ボールジョイントで固定されている部分が折れている。
外す直前まではかろうじてくっ付いていたが、補修をしようとミラーを支柱から外したら完全に折れた(笑)。
仕方がないから、ビニールテープを巻いていた。









支柱から外して新旧を比べてみる。


   

購入する前から判っていたが、結構色が違う。
年式不明だったが、既存のミラーよりは新しいと思われ。





支柱に嵌め込んで……、







車体に戻す。
運転席から見れば、色の違いは判らないよ。
そもそもこの写メが逆光だから、余計に色は判らないけど。








ワイドミラーを被せちゃうから、色が違っていても全く関係ないけどね(笑)。





折れた既存のミラーだと、このワイドミラーを付けるとその重みで下を向いてしまう。
ワイドミラーを付けなければ、下を向く事もないので普通に見えることは見える。
だけれども、後ろに乗車している利用者の状態は見え難い。
利用者の様子を確認するためのワイドミラーだったので、やっぱりこの状態が丁度良い。

出品者が迅速に対応してくれたので、運行にはほとんど影響が無かったよ。





by:は