(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと架空請求メール 補足

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
 
 
さて、1ヶ月くらい前(6/16)の当コーナーで、
私のスマホに送られてきた“架空請求メール”について書きました。
(※詳しくは、ブログ記事参照)
 
 
この記事がUPされた8日後(6/24)に、私のスマホが再び、
架空請求メールを受信。

 
 
 
送信元を確認すると、前回、内容を微妙に変えた2通のメールを送って来た…
 

 

 
 

 

上記の通り、ココは内容を変えて送って来ていたので、

「今回は、どんな内容かな?」と少々期待しつつ(笑)、
メールを開いて見たモノの、期待は見事に裏切られ、前回の1通と
全く同じ…
 
「アダルトサイトのご利用料金が未納となっております」
 
と、いうモノでした。
 
私は、ため息と共にスマホの画面を下に向けて一気にスクロール!!
すると、架空請求メールの1番下の部分が画面に映りました。
何気なく目をやると、会社名、電話番号の下にこんな1文が…
 
 
 

 
※お電話の際番号を通知してお掛け下さい
 
 
 
前の時は、途中で見るのを止めたので気が付かなかった(汗)。
 
 
“番号を通知してお掛け下さい”って……
「お前の電話番号が知りたいんだ!!」という目的をバラしてるのと
同じだと思うのは私だけでしょうか?
 
逆に言えば「番号を、非通知にして掛ければ大丈夫」という事ですよね?
対処方法まで教えてくれるなんて、親切というか、何というか…(苦笑)。
 
 
 

まぁ、でも1番の対処法は“無視”する事だと私は思います。

 
前回も最後に書きましたが…
皆さん、くれぐれも注意しましょう。
 
 
 
 
 
では、また次回  K
 
 
 
 
 
債権の回収をする民間事業者は、実際に存在します。
事業者は法務省が許認可・監督しています。
もし、身に覚えがある場合(笑)は、ここで確認して適切に対応して下さい。
 
ちなみに、一覧に載っていない今回の債権回収事業所は、こんなところ
 
 
 
 
 
by:は