(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

くじら祭りパレード見物&暑気払いしました。

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


8月3日(日)の「職員の日常」コーナーでも、
くじら祭りパレードの終了と事務所での納涼会の様子が
UPされていますが(笑)、ココでは、もう少し具体的な内容を
書きたいと思います。


予定の集合時間午後3時30分より少し早い、
午後3時15分頃にCIL・昭島の事務所に到着すると、準備の真っ最中!!

とりあえず、参加者が思い思いの席に着き、
目の前にある、フタの開いていないオードブル等を
眺めつつ、枝豆を食べながら“乾杯”の時を待つ…










オードブル、早く食べたい……



ビールサーバーから入れた、生ビールが
参加者全員の手元に配られ、いよいよ…







\ 乾・杯・!・!・! /







オードブルのフタも開き…








アッ!お寿司もあった!!






さぁ!!飲むぞぉ~!食うぞぉ~!!!


無事、納涼会は、始まったものの、肝心のパレードが
中々やって来ない……。
参加者達が事務所の玄関を出たり入ったりしながら
パレードが来るのを待っていると、ようやく先頭の騎馬隊が見えてきた!




警視庁騎馬隊が通過すると、くじらパレードが始まったという感じが出てくるよね。


…職員の日常で、は氏も言っている通り、今年のパレードは
何だか盛り上がらないうちに終わってしまった。
多分、参加団体(人数)も例年よりも少なかったかも…(溜息)。






警視庁騎馬隊に続くのは、いつもの大くじら。






この車両も、毎年恒例。
昭島市との交流都市からやって来ましたご苦労様。







交差点の手前は、恰好のパフォーマンス場所(笑)。
和太鼓「天」SORA。




ちょっと間が空いたので、事務所内での歓談に加わっていたら、何か変なのがやってきた!!!!






何コレこわい。
どこかの女王なの?あの女王なの???







バケモ……ゲフンゲフン、後ろ姿はどこかのジャックみたいだ。
このクオリティなら、著作権にうるさいディ○ニーからもお咎め無しだろうね(笑)。







炎天下でも頑張る、あそこの団体。
創価大学プライド・オブ・SOKA。






また間が空いたので、油断していた。
カメラの起動が間に合わなかったのでピンボケ。




みつこちゃん。
……みつこちゃん??みつこちゃんって誰?
どういう団体????









彼女がみつこちゃん?
団体ではなく、個人参加??
ねずみ先輩もビックリだよ。←意味不明。








今年は、参加規模が縮小されたようなハイパーレスキュー隊


パレードというには、ちょっとお粗末な印象は否めない。
この先の、市民交流センターから“フラ・タヒチアン梯団”が参加したらしく、
大きな盛り上がりはそれからなんだろうな……。






一方、納涼会は盛り上がり、乾杯をしてから、1時間10分後には…








こんな状態に…(笑)。


ビールサーバーのビールも残っていたので、
急遽、食べ物(つまみ?)を追加!!

唐揚げ、餃子、エビとイカのチリソース等を食べ、
生ビールを美味しく飲みながら、外が暗くなるのを待つ事に…。

そ・し・て…

暗くなり始めた午後7時過ぎ、毎年恒例、近所の公園での花火大会へ!!!






花火写真は、ピンボケばかり……。
前に使っていたカメラの方が上手く写ったような気がする。






ご近所の親子も参加。
オッサン達が、遠慮する子どもに
無理矢理花火をやらせたとも言う(笑)。






楽しかった花火ももう終わり。
最後は吹き上げで盛り上がって終わろう。

……準備ヨシ!!







た~まや~~!!!……チガウ。


今年は、手持ち花火よりも吹き上げ花火を大量に購入していた。
ただ、不景気の影響なのか、吹き上げの勢いが弱くなったように感じた。
吹き上がった!!……という余韻がなく終わってしまい、盛り上がりに欠ける物が多かった。






ちなみに、ビールサーバーに残っていたビールは、
私とは氏で花火の後、美味しく頂きました。





では、また次回  K
by:は