(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと初めての牛丼

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKございます。
 
 
 
さて、今回のタイトル…
 
“初めての牛丼”
 
と、なっていますが
「人生で初めて牛丼をたべました」
と、言う意味ではありません。(←エッ?分ってるって?! 笑)
 
初めて“牛丼屋(吉野家など)の”牛丼を自分で買って食べたのです。
以前、このコーナーでも書いた“カップヤキソバ”と同じ様に
私の母は、牛丼屋の牛丼を買ってくる事は無かったのです。
(※カップヤキソバについては、2013年7月30日分ブログ記事参照)

 
 
 

なので、私が吉野家の牛丼を食べたのは、今から2年前、

自立生活を始めた直後の2012年と本当に、ごく最近です。
ちなみに、この時は妹の“差し入れ”だったので、自分では買ってません。
 
そして今回、私が初購入したのは…
 
すき家の牛丼!!(←吉野家じゃない 笑)
 
場所は、実家の近所にあるショッピングモール内のフードコート。
注文したメニューは…
 
キムチ牛丼 350円(税込378円)
 
 
一緒に写っている紙コップは、近くの席の方が入れてくれた水です。
 
 
盛り付けは“並盛”にしました。(1番安かったから…。)
ただ、注文はしてみたモノの、並盛の具体的な”量”がイメージできず内心…
 
「思ってたより、少なかったら、どうしよう?」
 
と、ドキドキしながら確保した席で待つ事に…。
 
この時は、他のお客さんも少なく、呼び出し用のブザーも渡されず
すぐにメニューが運ばれてきました。
実際のメニューは、上記の通り見た目は充分。
食べてみると、食べ応えもあり、とても美味しかったです。(私個人の感想です。)
 
結果、メニューが来て10分後には…
 

 

 

完 ・ 食 ・!・!

 

 
※お水も美味しく頂きました。
 
 
 
これが、その時のレシートです。
 
 
001 牛丼並   250円
808 キムチTP   100円
 
…ン?キムチ“TP”??TPって何?
 
 
 
 
…TP、TP、TP、………
 
 
 

アァ!“トッピング”か!!!

 
へぇ~、キムチって、トッピングなんだぁ(感心)。
 
私のイメージだとトッピングって“ふりかけ”とかの感じなので、
今回のキムチはシッカリとした“具”なんですけど…。
 
まぁ、牛丼並盛の上に“かけてる(乗せてる?)”からトッピングなのかなぁ?
 
皆さんは、どう思いますか?
 
 
 
 
 
では、また次回  K
 
※今、インターネットで調べた所、ふりかけとか、キムチなどを上に“乗せたり”、“かけたり”
することを、トッピングと言うそうです。