(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

IT革命、その後……

もう、IT革命とか戯れ言はいいって(笑)。


今日は、復元できなかったファイルが収まっている無意味なHDDをフォーマットする。
マイコンピュータ→管理→ディスクの管理でフォーマットするHDDを選ぶ。


既存のパーテーションの削除。





HDDが未割り当てされたので、新しいパーテーション作っていく。
↓斜線の入っているディスク3が、このHDD。













元々1つしかなかったパーテーションを、今回は2つに分ける事にした。
40GBのHDDなので、単純に半分にした。





このパソコンで使うのではないので、ドライブ文字は割り当てない。





ボリュームラベル(名前)は、HDDを積むパソコンの通称にした。
2つのパーテーションなので、01と02にする。





フォーマット中。





フォーマットが終って、パーテーション作成が完了。





同じ作業を繰り返して、2つのパーテーションが作成できた。





パソコンに積んで、既存のデータをバックアップする。
思うところがあってパーテーションを2つにしたのだが、結局意味が無かったようだ。
パーテーションを1つに戻すのも面倒だし、もうこのままにしておこう(笑)。


絶賛、バックアップ中。









バックアップも滞りなく済んで、一連の作業は終了した。





by:は