(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと雨漏り

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 

 

 

いや~、凄かったですねぇ台風18号19号

最強クラスが2週連続で日本に上陸するとは!
そういえば、今年の2月には大雪が2週連続で降ったなぁ…
(※大雪の様子については、2月18日分ブログ記事参照)
 

タイトルにもある通り、我が家が雨漏りしたのは、

1回目の台風が関東を直撃した10月6日(月)の朝でした。

 

 

 

私は、毎週月曜日にCIL・昭島の事務所に通っています。

なので、この時は2~3日前からテレビ等の台風情報をチェックしながら
「行くか・行かないか」を考えていたのですが、
結局、当日(6日)の朝になっても結論を出せずに
引き続きテレビで台風情報を見ていると…
 

…ポタッ…ポタポタッ…ポタッ

 

という音が私の耳に聞こえてきました。

 

 

「雨漏りだ!!」

と思い、急いで天井を確認。

 

 

 

 

実際に、こんな感じで見上げました。

 

 

 

 

 

で・も…

 

 

天井を見ても雨漏りは発見できず。

しかし、雨漏りの音は確実に聞こえているので、更に視線を巡らせると
上記の画像には写っていませんが、向かって右側にある押入れの上部……

 

 ちなみに、名前は天袋(てんぶくろ)というそうです。

 

 

 

天袋から雨漏りした雫は…

  

 

 
 

押入れのヘリ(?)を伝って、前の床に落ちていました。

 

 

 

幸いにも押入れの“中”の被害はゼロ!!

押入れの前も、大量に積んであったマンガ雑誌のおかげで
雨水は雑誌に吸収され、床には殆んど被害がありませんでした。
(その代わり、雑誌の後片付けは大変だった…汗)
さすがに、雑誌を置きっぱなしという訳にも行かないので、
対策として、とりあえず…

 

 

 

 

近くにあったゴミ箱(可燃用 笑)を置きました。

 

 

 

台風18号の通過直後からテレビで…

 

「(10月13日に)台風19号が来る!!」

 

と、繰り返し、繰り返しやっていたので、

少し迷い、1週間“そのまま”の状態にしておきましたが、
18号の様に雨漏りは起こらず…。
 

ゴミ箱は静かに“通常業務”に戻って行きましたとさ(笑)。

 

皆さんは、台風被害大丈夫でしたか?

 

 

 

 

 

では、また次回  K