(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

【画像多め】2015築地&スカイツリー水上バスも乗ったし、夜景も見たツアー(笑)後編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



1月17日(土)、自立生活センター昭島主催…

2015築地&スカイツリー水上バスも乗るし、夜景も見るツアー

が、開催されました。

前回(1月19日)分で、前編をお贈りしたので、今回は
後編をお贈りします.

ココで改めて、今回のツアーの行程(予定)をご紹介。

       13:00 昭島駅 改札前集合。
                ↓
       13:26 昭島駅 発(青梅特快東京行) 
                ↓
       13:59 新宿駅 着 都営大江戸線(地下鉄)に乗換え
             築地場外市場
                ↓
 14:40~15:40 築地場外市場
                ↓
 16:15~17:00 水上バス ←後編はココから
                ↓
 17:30~18:30 スカイツリー
                ↓
       18:51 押上駅 発(地下鉄) 
                ↓
       19:15 浅草橋駅 着 JRに乗換え
                ↓
       19:21 御茶ノ水駅 発
                ↓
       20:14 昭島駅 着

…といった感じです。

行程表で、水上バスのところに“←後編はココから”と、書きましたが、
築地場外市場での続きから開始したいと思います。
(※ココまでの詳しい様子は、1月19日分ブログ記事参照)


築地場外市場に着くまでに色々と手間取り、築地場外市場
滞在時間は、予定の1時間より大幅に短い20分間。
案の定というか、やはりというか、集合時間の15時40分に
参加者が集まる事は無く、全員集合したのは10分後…(苦笑)。

この日最終便の水上バスに乗る為、大急ぎで水上バスチケット売り場へ!

築地市場から1番近い水上バス乗り場は浜離宮浜離宮恩師庭園内)。
浜離宮の入り口に“入園料”の文字が!参加者全員が…

一同「入園料払わないと入れないのか?!」

と、時間が無い事もあり、一瞬あせったものの,
水上バス乗り場へ向かうのであれば、問題が無い様子。

チケット売り場で1人370円(障害者料金)を払い乗船券を買っていると…

職員「あと10分で出ますので、急いでくださいね」

と、言う声が…!!

時計を確認すると、16時5分!参加者全員、庭園内を
飛ばしに、飛ばして何とか乗船に成功。





以下は、水上バス船内の様子です(私達が乗ったのは、最後尾でした)。







船の中で記念撮影。







ちなみに、この階段を上ると…



見難いかもしれませんが、座席があります。




窓から見た景色です。







遠くに見えるのはレインボーブリッジ。封鎖できませんよ(笑)。







夕日に照らされたビル群。
中央の少し右に見える鉄塔は……








赤いアイツ、東京タワー。







橋の下を通過中…。







水上バス内での参加者の様子です。













だんだん近付いてきたよ♪













これは“炎”だからね!!!
同じ時間帯なのに、スマホとデジカメでこんなに違う……。






今回、私たちが乗った水上バスのコースは『隅田川ライン』…

浅草→浜離宮日の出桟橋 そして 浅草に戻る。

というコースです。

浜離宮で乗った私たちは1度、日の出桟橋まで行き、降りずに
そのまま浅草へもどる(?)事にしたのでした。

水上バスを降りた参加者達は、いよいよ今回のメインである、スカイツリー

水上バス乗り場からスカイツリーへの移動中に辺りは
すっかり暗くなるし、寒い……しかし




お陰で、ライトアップされたスカイツリーが目の前に!!








スカイツリーの1階(?)にある“ソラマチ”には…

記念写真用のパネルや…







売店などがありました。












4階にある「チケットカウンター」で展望台(450階)の当日券
1030円(障害者料金)を購入し、エレベーターで展望台へ…

スカイツリーの(第1展望台)当日券です。





ちなみに、裏はこんな感じ。






と、思いきや、当日は強風で、エレベーターの安全確認等の為、
展望台に行くのに1時間位掛かるという話が案内の職員からあり、
結局、列に並んでエレベーターを待つ事に…。






エレベーターは全部で4台あり、それぞれ『春夏秋冬』のテーマがあるそうです。

1時間後、エレベーターへ乗り込み、第1展望台(フロア350)へ
約50秒で目的地である、フロア350に着いてしまう、このエレベーター。
私は耳が少し痛くなりました。



フロア350に到着!!







スカイツリーから見た夜景です。
















フロア340にあるガラス張りの床も覗いてきました。

















スカイツリーでも記念撮影。






スカイツリーを満喫した私たちは、昭島への帰路に着いたのでありました。
鉄ヲタ鉄道ヲタク)の参加者の提案で、浅草橋ではなく
 錦糸町駅経由で御茶ノ水駅で乗り換えて帰りましたとさ(笑)。

時間が押してしまい、少々バタバタしましたが、
盛沢山の内容で、楽しい1日でした.

皆さんも、スカイツリーいかがですか?





では、また次回  K