(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

明日、大雪になるって言うじゃない

先週の学習会の日も雪が降ったけど、もう去年みたいにひどい事も無いだろうと油断していたが……。
明日は朝から降雪があって、東京でも最大15cmくらい積もるかもしれないとの予報が出されている。


今年も積雪対策を全くしていないので(笑)、今更ながらに慌ててタイヤ交換をする気になった。

ワゴンRのスタッドレスタイヤを交換する。






オイル漏れを修理したフロアジャッキは、ちゃんと使えるかな?






お、問題無く上がったままだ。
タイヤ交換なので、タイヤが少し浮く程度しか上げないよ。






後輪側を車載工具のパンタジャッキで上げて、2輪ずつ交換する。






外してタイヤは車体の下に入れて、落下による事故防止をしましょう。






右側完了。
軽自動車だから楽チン。写メしながらでも、15分くらいで終わったよ。







反対側もちゃっちゃと作業して、タイヤ交換は 糸 冬 了 。





これで雪対策はバッチリ!
但し、ワゴンRのみ。
キャラバンの方は、車両助成してもらえる気マンマンでいたので、スタッドレスタイヤを用意していない。
なので、今年もそのまま。いいのかなぁ……。





by:は