(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

……今日も工作しているのか(笑)?

キーボード&マウス台Ver.2で、もう完成したと思ったのも束の間、キーボードがズレて手前に落ちてしまうという不具合が出た。
キーボードの操作って、どちらかというと奥に押すような感じになると思っているから、ストッパーは奥側にしか付けていなかった。
まさか手前に落ちるとは……。





もう大がかりな工作は終わってしまったので、電動工具や作業台は実家に持って帰ってしまっていた。
ストッパー用の板も実家から持って来た物なので、それももう手元には無い。
当事者スタッフには、来週には直すと伝えていたけれども、まだ出勤前なので、ちょっと暫定的な工作をしてみる。


割り箸を切り出して、キーボードの手前側に貼り付けた。
釘を打ち込もうとしたら割れたので、ボンドでの接着のみ。
↑細いし脆いから、割れるかもと思っていたら、その通りに割れてしまった。







キーボードとカバーの隙間が狭いので、割り箸は丁度良いサイズだった。












これで完成!!!
……と思った矢先に、またキーボードがズレてカバーが落ちた。



割り箸がキーボードの下に潜っていた……。







さっき使った割り箸の残りから、同じ長さに2つ切り出した。






重ねて接着。







今度は大丈夫。
キーボード&マウス台Ver.3(暫定的)、完成!!!












ボンド接着のみだから、不随意運動が起こったら外れるかもしれない。
けれども、これは暫定的なので、取り敢えず今日の業務さえ乗り切れれば良いや(笑)。





by:は