(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

【画像多め】井の頭公園桜を見に行ってきた!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



以前から当ブログで告知していた通り、
4月4日(土)、CIL・昭島春の恒例お花見企画…

井の頭公園に桜を見に行こう!』

が開催されました。

例年は、昭島市内の“昭和公園”で行われているお花見。
今回は「場所を変えたい」ということで、
吉祥寺にある井の頭公園での開催となりました。

まずは、当日の行程(予定)をご紹介します。

10:30  昭島駅改札前集合
          ↓
11:30  公園内を散策
          ↓
12:30頃  ―昼 食― 
          ↓
13:30頃 井の頭動物園へ
          ↓
15:00   ―解 散ー
          ・
          ・
          ・
       希望者は2次会へ

と、いった感じです。

……3月19日分の“春のイベントのお誘い”の予定表の下に、

井の頭公園の正式名称は「井の頭恩賜公園」です。
※※動物園があるのは「井の頭自然文化園」です。

と、注釈が書いてありますが、
ココでは、面倒なので“井の頭公園”&“井の頭動物園”と言う事で…(笑)。


閑・話・休・題

4月4日当日、私が集合時間、午前10時30分の5分前に
改札へ行くと、殆どの参加者がすでに集まっていました。
今回の参加人数は総勢10名。(車イスの参加者6名)改札を通った私達は昭島駅のホームへ…




電車を待つ参加者達。



中央線直通の快速に乗り、吉祥寺駅に着いたのは、11時30分頃。(すでに予定表より押してる 汗)
新しくなった駅には、エレベーター2台が付いたものの、土曜日という事もあってか、
利用者が多く、2つともギュウギュウで車イスがなかなか乗れない状態が数回つづく…。




駅のエレベーター。
…私達がいたのは2階です。




やっと乗り込める。




吉祥寺駅から井の頭公園を目指す。


それでも、何とか無事1階に下りて、途中のコンビニで各自弁当等を購入。
井の頭公園に着いたのは、午後12時頃でした。

公園内を“井の頭池”を中心に散策。ベンチを見つけ、皆で昼食を取ることに。




ベンチから見た“井の頭池




向かい側にも、桜が。




池には、前日の強風で散った桜の花弁…


ベンチの周りの桜達。













ここで、参加者全員で記念撮影をしました。



昼食を終えた参加者達は…
井の頭動物園へ。









※い・い・わ・け
 今回、私は、初めて“動物”を撮りました。
 動物達は何故か私がカメラ(スマホ)を向けると『うしろ』を向くのです(泣)。
 なので、これからの画像には殆ど動物達の“顔”は映ってません。ご了承ください。



動物園には、ペンギン…










ヤギ…




そして、あの有名な…




アジアゾウの“はな子”がいます。


一応、画像は撮ったのですが、
丁度、檻(?)の清掃の時間になってしまい、はな子は…




ご覧の通り、室内へ(泣)。




別の角度から撮ってみました。




アップです。




清掃中の飼育員。


アジアゾウのプレートには…




はな子のサポーター募集が貼ってました。





ゾウのはな子(撮:代表)


モルモットと触れ合えるコーナーもあります。








動物園内の桜







少し“葉桜”になってました。



予定を少し過ぎた、午後3時30分頃、お花見はお開きに…。
私を含めた一部の参加者(5名)は、2次会へ。

2次会の会場は、吉祥寺駅周辺のカラオケボックス
店内の参加者の様子です。















 

2次会も、大変盛り上がり…


などなど、各自が好きな歌を歌いまくりましたとさ(笑)。



こうして、今年のお花見は無事終了となりました。
う~ん、正直、少し疲れたなぁ…。





では、また次回  K