(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

IT革命、継続中(笑)。

今朝、女性職員が、大きなPCを持ってきた。
PCデポのオリジナルPC『O’ZZIO(オッジオ)』の一体型PCだ。

女性職員の家で不要になったPCだったらしく、CILに寄付してくれるんだって。
自分で使える用に持ってきたけれども、もしかしたら代表のPCと入れ換えた方が良いのか、結局どうするかは決まっていないけれども、取り敢えずここで使えるように色々セッティングするよ。

イーパーツさんからいただいたノートPCと同じWindows7なので、他のノートPCを見ながらやろう。
22インチ一体型はデカイゼ!
デカくて少し見上げる感じになるので、モニターが近いと首が痛くなりそう(笑)。




付属のキーボード(手前)は無線式。



コンピューター名やワークグループを作り直したり、新たにパスワードを設定したり、必要そうなアプリケーションもインストールする。
アンチウィルスソフトが入っていなかったので、フリーソフト入れたり、アップデートしたりと、やることは沢山ある。

相変わらず、ネットワーク関係は少し時間を置くと忘れてしまう。
ノートPCとにらめっこしながらも手間取ってしまう。




ネットワークを構築するよ。



Win7との共有アクセスは簡単にできたが、CILにはまだWinXPがあるので、Win7←→WinXP間の共有がなかなか上手くいかなかったが、どうにか解決した。
ネットで調べればすぐに答えがでてくるので、便利な世の中になったなぁ。




アレコレ試行錯誤もあったが、ほぼ終了。



ここまでの状態を、バックアップしておこう。
ノートPCで使ったフリーソフトをインストールしてバックアップ開始。




開始直後は、残り時間2時間だったが、さっき確認したら4時間以上になっていた。
このまま放置しておいて、明日には完了していると良いのだけれど……。




さて、これはどこに設置するのかな?





by:は