(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと初出勤

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
 
 
突然ですが、私Kは、先月(5月)の25日から…
 
仕事を始めました!!!

 
 
 

勤務地は、港区(最寄り駅は品川駅)。

 
ここで、簡単に私の通勤ルートを紹介。
 
昭島(青梅線)
   ↓
立川(中央線 乗り換え)
   ↓
新宿(山手線 乗り換え)
   ↓
品川(JR)
 
と、いった感じです。
 
通勤時間は、約1時間半。
職場は、品川駅から近く、徒歩5分(私の場合は電動車イス 笑)。
なので、通勤時間の殆どは、電車の中という事に…。
 
以前パソコンを習いに八王子市まで行ったり、
障害者職業能力開発校のある小川(小平市)まで電車で通ったりしていたので
電車通勤自体は、今の所、自分でも意外なほど「苦」になっていません。
 
しかし、仕事に関しては、全てが初めての連続。
最初の1週間は四苦八苦で、目の前の事をこなすので精一杯の状態。
退勤時間を迎えた頃には、もうヘトヘト…(汗)。
自宅に帰って、トイレを済ませた直後、そのまま眠ってしまう
という事が連日続きましたとさ(苦笑)。
 
 
私が初出勤した5月25日には、大きな出来事がありました。
 
それは…
 
 
 
地 震 です。
 
起きた直後は、
 
私「大きくて、長いなぁ…」
 
位にしか思っていなかったのですが
退勤時間の間際、職場の人から
衝撃の一言が…
 
職員「エレベーター止まってる
 
 
 

※画像はイメージです。

 
私「復旧のメドは?」
職員「アチコチ止まってて、業者がいつ来るか分からないって」
私「……」
 
 
結局、電動車イスを先に、男性4人で階段を降ろしてもらい、
私は、おぶわれて5階から下まで降りました。
 
学生の頃、防災訓練で、階段を担がれた経験は
何度もありましたが、実際におぶわれて降りたのは、
人生で初体験でした。
 
 
今更だけど、初日にこんな事が起こるとは…
何となくイやな予感がした私でした。
 
皆さんは大丈夫でしたか?
 
 
 
 
 
では、また次回  K
 
 
 
 
 
ありがとう。フリー素材のぱくたそさん