(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

くじらパレード見物&暑気払いしました!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


8月2日(日)CIL・昭島の事務所で、
毎年恒例の…

『くじらパレード見物&暑気払い』

が、開催されました!!

開始時刻は、午後3時30分。
私が事務所に到着すると、まだまだ準備の真っ最中。
料理の準備の様子は、は氏担当の「職員の日常(ケータイ版)」で
確認してもらうとして(笑)。

私が紹介するのは…

ビールの準備風景!!!












CIL・昭島の男性職員が準備中。


コレも毎年恒例になった“ビールサーバー”なのだが、
毎年コップへの注入が中々うまく行かない。
この日も男性職員が何度も…

職員「泡ばかりで、うまく入らない」

と、連呼していました。

ナンダカンダありながら、コップに注がれたビールは、
次々と参加者達の待つテーブルへ…





着々と準備は進み、いよいよ…

カンパーイ!!!!




タイミングが合わずに撮れなかった。
これは、カンパイした後……。



事務所での飲み会はスタートしたものの肝心の
くじらパレードが目の前を通らない。
しばらくして、やって来たのは…




昭島市長たちが乗ったオープンカー。
オッサンの写真撮ってもしょうがないと思ってスルーしたけれども、
代表が市長だ!と驚いていたので、一応後ろ姿だけれども撮っておいた(笑)。



職員の日常(ケータイ版)」にもあった通り、
今年の先頭は例年の警視庁騎馬隊ではありませんでした。


ま・まぁ、今年のくじらパレードがいよいよスタートです。


※実際は、市長たちより前に楽隊と国旗・市旗が行進しているよ。
以下、抜粋。当日は沢山写真を撮ったので、別記事で載せるよ。
……てか、自分で写真を撮っとけよ(笑)。




第1梯団を引っ張るのは、くじらパレードではお馴染みのアノ団体。
創価大学Pride of SOKA Drums&Brass Corps





お子チャマたちの国旗と市旗。





和太鼓 彩。
去年とは違う和太鼓のグループみたいだ……。





ウホッ!イケメン♪
若いおにゃのこたちが喜びそう(笑)。





昭島リトルリーグ野球協会。





こちらもお馴染みのパフォーマンス。ダンス ダンス ダンス。





この躍動感!!
これは、決してピンボケではないんだよ。
プライバシーとか個人情報とか何とかがあるから、
わざわざ加工しているんだよ。





暑い中、頑張るオバサマたち。





第2梯団。
創価大学Pride of SOKA Drums&Brass Corps
これは、意図して同じ団体に各梯団の先頭を任せているのかな?





昭島市青年経営者クラブ。
金に物言わせる若旦那たちの今年の出し物は、マリカーことマリオカート





謎のみつこちゃん!!!!!!
……ちなみにおのオッサンおじさんはみつこちゃんではないよ。





パレードの最後は、昭島消防署・第八消防方面本部ハイパーレスキュー隊消防車両。




何となく盛り上がらないまま(私個人の感想です)パレードは終了。

その後も事務所での宴会は進み用意された料理も…








徐々に減っていき…








午後5時30分頃には、ほぼ完食してしまいました。



花火をするには、まだ明るかったので、煎餅等をつまみに飲み会続行(笑)。

そして、2時間後の午後7時30分、近所の公園で花火大会開始。























去年と同様、花火大会終了後ビールサーバーに残ったビールは
私と職員他参加者2名で最後まで美味しく頂きました。





では、また次回  K



オマケ

男性職員以外にも何人か
ビールサーバーからビールをそそぎました。
そんな中誕生したキセキ(?)の1杯です。



本人の希望によりモザイクをwww。