(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと電車の遅れ

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
 
さて、6月8日の当コーナーで、
私が仕事を始めた事を書きました。
(※詳しくは、ブログ記事を参照)
 
その中で、通勤経路を…
 
昭島(青梅線)
 
   ↓
立川(中央線 乗り換え)
 
   ↓
新宿(山手線 乗り換え)
 
   ↓
品川(JR)
 
この様に紹介しました。

 
 

 

しかし、この記事を書いた後、立川での乗り換えが

面倒になり、乗り換えずに直接中央線に入る…
 
中央線直通・通勤特快東京行き
 
に、乗って以来、コレで通勤しています(笑)。
 
 
 
 
 
※各画像はイメージです。
 
 
 
電車にとても詳しいCIL・昭島代表に…
 
代表「え~、途中で追い抜かれるじゃん!」
 
と、突っ込まれてしまいましたとさ。
(※途中の三鷹駅で、他の電車との待ち合わせがあります)
 
ところで、先日、この電車に乗っていてとんでもない
アクシデントに遭遇。それは…
 
人・身・事・故・!
 
と、言っても、私が直接遭遇した訳ではなく、
立川駅を過ぎた頃、車掌による、電車の車内放送で一報を聞きました。
 
車掌「只今、三鷹駅で人身事故が発生しました。
   中央線は、順次運殿を見合わせています。復旧のメドは立っておりません」
 
……私も、今までに何度か人身事故に遭遇した事は
ありましたが、それは、すべて“駅構内”だったので、今回の様に
“電車の車内”というのは初体験。
 
しばらくすると、私が乗る電車は国分寺駅で停車。
駅の構内放送と車内放送ではしきりに…
 
車内&駅「新宿方面においでの方は、西武線等への振替輸送を実施しています」
 
と、繰り返している状態。
 
私が乗り換える駅も丁度新宿駅
何とか西武線に乗れないかと考え、とりあえず
国分寺駅の電話番号をスマホで検索してみる事に…。
 
結果は『各駅の電話番号は、公表されていません』
 
JRの本部(?)のインフォメーションに繋がる
電話番号は発見したものの…
 
私「問い合わせをしている最中に動き出したら、どうしよう」
 
と、考えていると…
 
車内「この電車は30分後に発車いたします」
 
という声が!!
 
以前、某駅の駅員に人身事故の話を聞いたことがあり、
その時に…
 
駅員「警察の現場検証で、復旧に1時以上掛かる」
 
と言っていたので“30分後”と聞いて心底ホッとした
私でした。
 
ただ、仕事は、結局遅刻。
人生初め“遅延証明”を職場に提出しました(汗)。
※最近は、ネットからダウンロードする事もできるようです。
 
 
いや~、放送を聞いた直後は、一瞬、頭が真っ白でした。
 
 
 
 
 
では、また次回  K
 
画像は、
HPからお借りしました。