(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと通勤トラブル

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
 
以前、当コーナーで電車通勤時に人身事故で、人生初の“遅延証明”を
職場に出した事を書きました。
(※詳しくは、8月24日分ブログ記事参照)
 
この所、いろいろトラブルのあるJRですが(笑)。
 
私の場合は、通勤時混雑による5分~10分程度の遅れ等は
あったものの、大きな遅延も無く通勤していました。
ところが、つい先日恐れていたことが…!!

 
 

 

中央線直通の電車に乗り、山手線に乗り換える為

新宿駅で下車。係員の案内で山手線のホームへ向かっていると
係員の無線に…
 
無線「中央線は…外回り…の状態」
私「?」
係員「了解」
 
と、何やら連絡が。
係員は無線を操作しながら…
 
係員「急病人を救護した影響で、山手線は内回り、外回り
   両方とも運転を見合わせています」
「は?!」
係員「品川には中央線で東京まで行って
   京浜東北線で向かった方が…」
 
 
私が腕時計を見ながら…
 
私「10時30分までには、品川に着きたいんですけど」
 
と、言うと…
 
係員「下(山手線ホーム)の様子を見てきます!」
 
と、階段へ。急いで戻って来て…
 
係員「ホームに人が溢れていて、とても行けません!」
 
と、いうことで結局、中央線で東京へ……。
 
 
 
 
 
そして、京浜東北線に乗り換え、品川へ…。
 
 
 
品川駅に着いたのは、10時20分!私は内心…
 
『また、遅延証明出さなきゃいけないのか?』
 
と、焦りながら、職場に直行。(遅延証明は、パソコンからもダウンロード可能)
 
結果は…
 
 
 
ギリギリセーフ!!!
 
何とか滑り込むことができました(汗)。
 
 
仕事の帰り、品川駅の改札で…
 
「山手線、大丈夫ですよね?」
 
と、思わず確認してしまいましたとさ(苦笑)。
 
 
 
 
 
では、また次回  K