(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ハガキ4枚分

午前中にタイヤが届いた。
 
 
 
 
先日ディーラーにワゴンRを車検に出した際に、タイヤのスリップサインが出ているので車検に通せないと言われてしまった。
それまで、数年前に購入したスタッドレスタイヤを履きつぶすつもりで装着していた。
過去の記録を確認してみたら、平成14年に購入していた。
14年間も使っていたようだけれど、数年間は冬季限定使用だったので実質その1/3くらいになるのかな?
車検自体は、3年前に購入したスタッドレスタイヤに交換したので、タイヤに関しては問題は無かった。他は色々あったけど(笑)。

 
 
 
スリップサインの出たタイヤは2本。
車検後に元に戻しちゃったタイヤを確認してみると……
 
 
 
 
トレッド(接地)面は、スリップサイン出ていないじゃん。
まだまだ溝もあるし、問題無いんじゃないの??
 
 
 
 
でも、ショルダー部分でスリップサインが出ている。
よく見ると、ここは1mmくらい山は残ってそうだけど(笑)。
 
 
 
 
これくらいなら走行に問題無さそうなんだけど、ダメなの?
……うん、ダメらしい。
 
一部でもスリップサインが出たタイヤは車検が通らないみたい。
ディーラーでの車検は、当たり前だけれどそういう所は厳しいよね。
もしユーザー車検などで直接検査場に持ち込んでいたら、もしかしたら見逃されていたかもしれない。
移送サービスで利用者を乗せるので、“あわよくば”は期待しないよ(笑)。
 
 
……という訳で新しいタイヤを購入するに至った。
 
タイヤを購入するのは久し振りなので、どこでどんなタイヤを選んだら良いのかとても悩む。
乗り心地?静粛性??デザイン???それとも価格????
何を基準に選ぶのが正解だろう。
 
車いすの方が乗車するから乗り心地重視だろうが、それは乗り比べなければ判らない。
静粛性は、カッ飛ばさないのであんまり関係無いかな。
デザインは職場の車なので気にしない(笑)。
結論は低価格のタイヤでも大丈夫って事だな。でも一応国産メーカーにしよう。
 
タイヤショップやカー用品店、ディーラーだとタイヤの価格も高いが、それ以外の諸経費が高い。
それ以外の諸経費とは、組み換え料とか廃タイヤ処理料とかの事。
そうなると、価格が安い通販でタイヤを購入し、持ち込みで交換してもらえるお店を探すのがベストだろう。
 
 
ワゴンRのタイヤサイズは、155/65R13。小さい(笑)。
庶民の味方『価格.com』で相場や安値のショップを確認。
あるお店で、NEXTRYというタイヤが特価品扱いで安かった。送料含めても総額10000円でお釣りがくる。
もちろんメーカーは国産、天下のブリジストン(製造は海外だろうけどね)。
 
 
 
 
併せて、ご近所でタイヤ交換してくれるお店と諸経費を確認。
諸経費の相場は、どこも2500円/1本前後。思ったよりも高い。タイヤの価格よりも高い……。
も少し調べてみた。
あったよ、タイヤ交換専門店。ネット予約&平日なら相場の半額でやってもらえる。
 
 
……そんなこんなを先週やっていて、今日タイヤが届いた。
タイヤ交換は明日の午後からで予約した。
 
 
 
ワゴンRにタイヤを積んで準備OK!
 
 
 
 
 
 
by:は
……ちなみに「ハガキ4枚分」とは、
4輪分の接地面のサイズの事。
タイヤサイズによってこの限りでは無いけど(笑)。