(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

無償アップグレードしてみる……

PCで遊んでばかりで、CIL・あきしまの仕事してるの?
……ちゃ、ちゃんとやってるよ(笑)。
 
 
 
「いつWindows10(以下:Win10)にするの?」
「いますぐWin10にするから!イヤだったら、3日後にやるよ。」
 
……と、まるでウイルスのようにポップアップを出してくるだけでなく、いつの間にか強制アップグレードしてくる暴挙に出たWindows。
国会答弁に取り上げられるとか、もう意味が解らない。これ、誰が何のために質問して、誰が答えるの??
……え?総理の答弁書?益々意味が解らないよ(笑)。

 
 
 

さておき。

7月28日まではWin7/8/8.1からWin10に無償アップグレード(以下:UG)できる。
ノートPCのWin98から今までずっとクラシックスタイルで使っていたので、Win8辺りからのタブレット端末やタッチパネル機能を意識したGUIが凄く使い難そう(という思い込み)。
CIL・あきしまのPC関係もやっとWin7に揃ったのに、更に変わるのは面倒だ。
 
他の職員がPCに疎いのを良い事に、所謂“田”を始めとするWin10へUGさせようとする更新ファイルをことごとく非表示にしてきた。
これで、Win7のサポートが終了する2020年まではこのまま穏やかに過ごせるハズ(笑)。
 
 
ただ、折角無償でUGできるのに、みすみす見逃すのも勿体ないような……。
色々とネットサーフィンをしていたら、期間中に一旦Win10にUGしてWin7に戻しておけば、無償期間後でも再びWin10にUGできるらしい。逆に、この期間中にUGしておかないと以降は有償になってしまうという事。
ならば事務所内のPCも、一旦Win10にUGしておいた方が良いのかもしれない。
Win10にUGしてそのまま使うという発想はそもそも無いようだ(笑)。
 
 
Win10関連の更新プログラムは全て非表示にしているので、ツールを使ってUGする。
ここからWin10UG用ツールをダウンロード。空メディアが無いので自宅でDVDに焼いて持ってきた。
……あ、事務所にある4台のノートPCには、光学ドライブが付いていなかった。
改めてUSBメモリにコピーして、Win10にUG開始!!!
 
Win7→Win10へUG→Win7へ戻すは、大体1時間から1.5時間くらいかかるので、職員が休みだったり出かけてる隙にやらなければならない。このPCをUGするのは、移送に行っている間かな。
ちなみにこのPCは、光学ドライブ付きデスクトップなのでDVDから実行するよ。
 
 
64bit用(x64)と32bit用(x86)のDVDを用意したけれども、
事務所内で必要だったDVDは、64bit用(このPC)だけだった……。
 
 
 
 
自宅でもやっているし、このPCで5台目なので躊躇無くできるよ。
もちろん、事前にバックアップもしている。
 
 
 
 
このPCはSSDのお陰なのか、他のPCよりも早く進んでいる。
 
 
 
 
Windows10に更新!!
 
 
 
最後の再起動後にちょっと操作を間違えてネットワークに繋がらないハプニングがあったけれども、無事Win10にUGされたよ。
Win7に戻せる猶予期間は1ヶ月あるけれども、使い勝手の確認など一切やらずに速攻Win7に戻した(笑)。
 
 
 
 
画面の解像度が合っていないけど、すぐにWin7に戻すから気にしない(笑)。
……てか、エラーダイアログの壁紙ドコー??
 
 
 
 
田→設定→更新とセキュリティ→回復からWin7に戻す。
理由を聞かれるので、(今は)「要らないOSだから」って答えておいた(笑)。
※画像は結構抜粋しているけれども、大体こんな流れ。
 
 
 
これで、今後いつでもWin10にUGできるよ。
いつでもと言っても、少なくともサポートが終了するまではUGしないつもりだけど。
他の職員がWin10にしたいと言い出したら、その時に考えよう。
 
 
 
無償アップグレードも残り1週間ほどなので、あんまり役に立たないブログの更新だったかな?
まぁ、誰も更新しないから自己満足でやってるようなものだけど(笑)。
 
PCで遊んでばかりで、CIL・あきしまの仕事してるの?
……だ、だから、ちゃんとやってるよ(笑)。
 
 
 
 
 
by:は