(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ここ数年のくじらパレードは……

日曜日に行なわれた『くじらパレード 見物&暑気払い』企画。
“準備中なう”と写メを載せて、そのままスルーしていた訳ではない(笑)。
 
乾杯の後は、みんな好き好きに飲み・食べしながら歓談に花を咲かせていた。
 
 
 
\カンパ~~~~イ/
 
暑気払いの様子を唯一撮ったのが、乾杯の時だった(笑)。

 
 
 
参加人数は昨年とあまり変わらなかったのに、思った以上に料理が減っていくペースが早かったような気がする。
食べる……飲むのに夢中になり過ぎて、みんなの写メを全く撮っていなかった……。
 
 
良い感じに盛り上がった4時半くらいに、静か~~~にパレード隊がやってきた。
ここ数年のパレードは、楽隊やダンスなどの鳴り物が少なくなっているので、イマイチ盛り上がりに欠けている。
少なくなっているというよりも、途中から行進に合流するようで、それが事務所よりももっと先だから見られないだけだけど。
 
 
 
以下、撮った画像をダラダラ貼り付けていく(画像いっぱい。50枚くらい)。
古いデジカメで撮ったせいか、ピントが合ってからシャッターが切れるまでのタイミングが遅いので、ほぼほぼシャッターチャンスを逃している(笑)。
 
 
第1梯団 くじらパレードの横断幕と共に登場。
 
 
 
 
続いて、パトカー2台が併走してやってきたよ。
 
 
左の日産フェアレディZは、警視庁交通機動隊に
今年配備されたばかり。しかもNISMO!!
右のマツダRX-8は、既に退役しているみたい。
こういうイベントにしか出てこないのかな?
 
 
 
昭島交通少年団
 
 
 
 
 
 
 
警視庁騎馬隊キタ ━━( ´∀`人)( ´∀`人)( 人´∀`)━━!!!!!
 
 
 
 
 
新型パトカーは来るし騎馬隊もいるし、今年は警視庁の本気を見た(笑)!
 
 
 
昭島市岩泉町小学生国内交流派遣団
 
 
 
 
 
 
 
龍ちゃん号
毎年参加している岩泉町のあの車には、
ちゃんとした名前があったんだ(笑)。
 
 
 
 
盛り上がる団体登場!!
ダンス ダンス ダンス
 
 
 
 
 
今年も炎天下にオバサマたちが頑張っているよ(笑)。
 
 
 
 
ただ歩いているだけにしか見えないけど、カメラのせいだから!
 
 
 
フットベースボールって、一体どういう競技なの?
 
 
 
 
 
何かやってる。
これがフットベースボールなのかな?
よく解らないんだけど……。
 
 
 
昭島YOSAKOI
 
 
 
 
 
盛り上がる団体登場、その2。
今年は大きな旗は無かったよ。
 
 
 
昭島市スカウト育成連絡協議会
 
 
 
 
ABC-DANCE塾
 
 
 
 
 
やっぱり、ただ歩いているだけにしか見えない(笑)。
事務所に寄付した古いデジカメは、こういう動きのある際には不利だな。
 
 
 
昭島市青少年フェスティバル実行委員会
 
 
毎年参加している団体だけれども、宣伝効果はあるのかな?
 
 
 
昭島クリケットクラブ
 
 
 
 
次に来る団体は……
あ、あの旗は!!!!
 
 
 
 
ザ・マスゲーム!!
創価大学Pride of SOKA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は、お揃い(色違い)のTシャツで行進している。
……死人が出そうな勢いの暑さだから、それも当然か(笑)。
 
 
 
 
やっぱりパレードは楽隊だね。
※画像いっぱいだけど、個人的に特定の教団に傾倒している訳ではない(笑)。
 
 
 
第2梯団
 
 
 
 
……ん?
オープンカーに、デカイ人が乗っている。
鼠先輩?
昭島市長??
どっちとも違うみたいだぞ。
 
 
篠原信一&昭島警察署少年柔道部
……篠原???
 
 
 
 
 
オリンピックイヤーにオリンピック銅メダリストは、タイムリーな登場だ。
 
 
 
 
あれ?
今、オリンピックで柔道をやってるよね。
ここでパレードに参加しているって事は、柔道仕事でオリンピックに行けなかったという事?
……金メダリストの野村忠宏に全部持ってかれちゃってるからなぁ(笑)。
 
 
 
 
この中から、将来のメダリストが輩出されるかもしれない。
 
 
 
諏訪神社 宮澤太鼓
 
 
 
 
 
 
 
青年3団体(AIJ・JC・商工会青年部)
 
 
 
 
昭島市青年経営者クラブ
今年の若旦那の会は、一体何なんだ?
もうヤケクソなのかな(笑)?
 
 
 
 
昭島リトルリーグ
 
 
 
 
 
 
 
昭和同郷会
 
 
 
 
 
 
 
毎年お揃いのミ○ーマウスの格好で登場する、スタジオエンジェルズ
 
 
 
 
 
著作権にうるさいディ●ニーからクレームが入らない事を願うばかりだ(笑)。
 
 
 
工学院大学付属中学校 自動車部
今年はクオリティが低いぞ(笑)。
 
 
 
 
GJP昭島スクール
 
 
 
 
 
熱中症対策で激しいダンスはしないんだって。
 
 
 
滝合小学校カラーガード T♪RAISE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昭島女性防火の会
 
 
 
 
昭島消防署 災害時支援ボランティア
 
 
 
 
昭島消防署・第八方面本部ハイパーレスキュー隊消防車両
 
 
働くくるま、静かに行進中。
 
 
 
この後、パレードの終了を告げながら進行するパトカーが来たが、普通のパトカーなので画像は割愛。
一応撮影したけれども、わざわざ載せるような物でもないしね(笑)。
 
 
暑いから仕方がないけれども、どの団体も静かに行進しているので、パレードが盛り上がっているという印象が薄い。
行進する順番も毎年同じ感じで、最初と最後は静かなグループなので、全く余韻を感じず尻切れ状態でに終わってしまっている。
最初の方と最後の方にマスゲームを持ってきたら、もしかしたら盛り上がるかもしれない。
ビール飲みながら勝手な事言っているだけだけどね(笑)。
 
 
 
 
この後再び歓談し、暗くなってから花火をしに行ったよ。
花火については、また後日。
 
 
 
 
 
by:は