(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

夏休みの工作 その2

次は、羽パーツを作るよ。

 

 

こっちの材料は某ダイソーで賄える。
PPシート、ケーブルフック、植物用の支柱。
黒と白のPPシートがあるのは、同色で全部揃えられなかったから。
 

 

 
 
支柱は1800mmあるので4等分にした。
 
 
 
 
PPシートは幅が590mmなので3等分。
 
 
 
 
先人の知恵を借りながら羽を工作する。
まずは厚紙でどんな形になるか確認。
 
 
 
      左:Ver.1    右:Ver.2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1→先人がブログに型紙を載せていたので、それを元にした物。
2→ハイブリッドファンを組み立てる際に、羽のサイズをざっくりとメモしておいたので、それを元に天井を見上げながら作った物。
何か……どっちも形がおかしい(笑)。
 
 
 
ハイブリッドファンから羽を1枚外した。
 
 
 
 
本物の羽を元に型紙を作り直した。
 
 
 
 
違和感ない形(当たり前だ)。ぐんまちゃんには違和感あるが(笑)。
 
 
 
 
 
その後、細かい変更を経て、型紙Ver.3-2に落ち着いた。
 
 
 
角を面取りしたり折り線や切り取り線をつけて、型紙完成
 
 
 
 
三枚におろしたPPシートで本番。
白いPPシートが、透明に見える。
 
 
 
 
カッターでアウトラインを罫書いていて……
 
 
 
 
切り取る。
 
 
 
 
折り曲げて、横の切れ目をマスキングテープで仮合わせし立体にする。9枚作った。
 
 
 
 
使うのは8枚だけど9枚作ったのは、1枚罫書きで失敗したから。
 
 
 
 
 
 
 
立体にした状態にするために接着をする。
使うのはグルーガンホットボンドとも言う。勿論ダイソー品。100円ではなかったけど。
接着に少ししか使わないので、私物を持ってきた。
 
 
 
 
合わせ目に塗り塗り。
 
 
 
 
乾燥したらマスキングテープを剥がせば出来上がり。
 
 
 
 
ケーブルフック登場。これで回転台と羽を繋ぐ支柱を固定する。
 
 
 
 
こんな感じ。1ヶ所に2個ずつ。
 
 
 
 
羽の方も、1枚に2個ずつ着ける。
 
 
 
 
 
 
 
支柱を通すと、こんな感じ。
 
 
 
 
 
 
 

支柱を通して、グルーガンで固定。

 
 
 
 
 
 
 
8枚ともば完成。グルーガンで固定するよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天井エアコンに着けてあるハイブリッドファンの固定台をそのまま使って装着(仮)。
 
 
 
回った!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
古いエアコンの方にも着けてみた。
 
 
 
……あれ??
 
 
 
 
 
動かない。
 
 
 
 
風向きが水平状態では動かないみたいなので、下向きに変えてみたら動くようになった。
しかし、暫くしたらまた動かなくなってしまった。
羽の角度が悪いのかと思って試行錯誤してみたが、やっぱり上手く動かない。
若干支柱がたわんでしまってきているので、風を上手く受け止められずに回らなくなっているのかもしれない。
 
ハイブリッドファンの見た目が安っぽいので、もっと簡単に作れると思っていたけれども、思ったよりも手こずりそう。
 
 
 
 
 
by:は