(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

54年振りだって……

1ヶ月に1回くらいは、何か書かないと(笑)。
 
 
週初めのニュースから話題になっていたので解っていた事だけど、朝起きたら雪が降っていた。
11月中に東京での初雪は54年振りなんだって。
 
いつもは自転車で最寄り駅(立川駅)まで行って、電車で職場までが通勤経路になるが、今日はバスで駅まで向かった。
そのお陰で、いつもより10分くらい早く駅に到着した。
駅構内に人が多いなとは感じたが、それはちょっと早目に来たせいなのかな?くらいにしか思っていなかった。

 
 

 

乗る電車は青梅線

1番線方面に向かうとそこにも人がわんさかと集まっている。
発車状況を示す電光掲示板を見ると、20分前の電車がまだ発車していない事になっている。
ああぁ、遅延しているのか。
 
何年か前にも、雪の影響で青梅線が凄い事になって、朝から職員にメールしまくった事があったっけ……。
青梅線のホームに降りようと階段まで来たら、当然そこにも、人・人・人……。
 
 
 
 
 
 
 
暫くして折り返しの電車がやってきた。
あんなに多かった人たちが、全て電車に乗り込めちゃった。
もちろん車内はギュウギュウだけれども(笑)。
僅か3駅・7分間しか乗っていないので、大した苦労を感じず無事出勤。
暫く遅延は続いているみたい。
 
 
 
そして、10:30現在。
歩道にはうっすら雪が積もり始めている。
 
 
 
 
 
……この後、雪かきしなきゃならないかなぁ。
 
 
 
 
 
by:は