(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

事務所内、一部模様替え

昨年11月より非常勤職員が1名増え、当事者職員が4名になった。
週2日の勤務なので、週3日勤務の当事者職員と机を共有して過ごしてきた。
しかし、出勤日以外で勤務した場合、1つの机を2名で使う訳にもいかないので、どちらか一方が来客テーブルで仕事をしなければならない状況になってしまう。
代表の机の隣が空いているが、実質代表のゴミ荷物・書類置き場になっていたので、そこを新職員の席にすれば良いのではという、至極当然な意見が出てきた。

今まで机2つ分のスペースを占領していた代表のテリトリーを、半分にするのはちょっと無慈悲なのと(笑)、反対側で仕事
をしている職員2名もスペース(主に荷物入れ)が少ないというので、仕事場拡充計画が持ち上がった。
机と机の間に脇机を設置すれば、机のスペースも広げられるし、引出しがあるので荷物も入れられるので一石二鳥。
当初代表は、スペースが少なくなる事を渋っていたのか計画に乗り気ではなかったが、他の職員の勢いに押されたためか、しぶしぶOKしてくれた。

 

 

 

代表の気が変わらないうちに脇机を購入しよう(笑)。
新品は高いので、中古品で充分と思って調べてみたが、中古でも高かった……。
3000円くらいで買えると楽観視していたが、大体8000円以上するようだ。
ネットオークションや中古オフィス家具のショップを検索していくつか候補を挙げてみた。
 
机がプラスというメーカーなので、同じメーカーで色も同じ白なのが8000円。だけどショップは町田市。
メーカーが違い、色もグレーの物が9000円と10000円(ともに税抜)。ショップは立川市
机を使う者たち(今日は4名中2名がいた)との協議の結果、8000円(税抜)の脇机に決定した。
購入するのに、往復の人件費をかけても配送してもらうのも10000円前後になるなら、色を揃えた方が良いという結論に達した。
 
昼食後に、のんびり町田市まで気ままなドライブをして脇机×2を購入してきた。
思っていた以上に白い。青いのは鍵を貼りつけていているテープ。
 
 
 
 
2つの机を動かして、間に脇机を入れる。完成。
……という風に簡単にはいかないよ(笑)。
3台のPC(後からもう1台増える)や電話・FAX、インターネットモデム、それらを繋ぐテーブルタップや電源ケーブル、電話線やPCに繋ぐLANケーブルなどなどの配線が、机の下に隠れてゴチャゴチャゴチャゴチャしている。どうしても上に出さざるを得ないケーブル以外は隠そうとするが、ギリギリな長さにまとめてあったので、少しずつ緩めてどうにか誤魔化す事ができた。
出勤時間の関係で、4名全員に確認していないので仮設置という事で配線も終わった。
 
やっぱり、思っていた以上に白い。
机が汚くなったのか、元々の色が白ではなかったのか……。
 
 
 
 
代表の陣地は、机と脇机。
今までこちら側を侵食していた書類を押しやっておいた。
机と脇机の間にパーテーションを立てないと、すぐに侵食しそう(笑)。
 
 
 
 
当事者職員と健常職員の机。
脇机の引出しは、どういう風に分けるのかな?喧嘩にならないように、ちゃんと話し合ってね(笑)。
 
 
 
 
畳んだ車いすを窓際に置いていあって、それもどかしたので、今までの位置から机のはみ出しが20cmくらいで済んだので、空間が狭くなったとは感じない。
 
 
 
……机の下に隠れたゴチャゴチャしたケーブル類を、いつかキレイにまとめ直したい。
その“いつか”が、訪れる事がないのは重々承知しているよ(笑)。
 
 
 
 
 
by:は