(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

黄色の改札ってばよ

久し振りにカキコします。

少し時間が経ちましたが、12月1日に灘尾ホールで日本障害フォーラム(JDF)セミナー[「権利条約の原点と我が国の課題」が開かれました。 

私は朝から参加して、夜の交流会もお付き合いをする事になっていました。
長丁場ですので、途中でヘルパーさんが交代する準備を、事前にしておく必要があります。

悲しいかな、都内の地下鉄など滅多に使わないヘルパーさんが多いので、灘尾ホールへの一番近い地下鉄駅の一番分り易い地上出口まで、乗り換え案内と地図を渡しておきました。

このルートは、私が電動車いすに乗って使うルートではありません。

で、後からやって来たヘルパーさんに、交通費を聞くと800円でした。下調べした金額より高いと感じつつ払いましたが、私自身が納得いきませんでした。

後日調べ直すと、680円です。おかしいなと思って、さらに東京メトロのホームページで調べると飯田橋駅の乗り換えは、黄色の無人改札機を通らないと、乗り継ぎにならないと言うことが判明しました。つまりそのヘルパーさんは、乗り継ぎで、1回払えば良いところを、2回払ってしまった訳です。
でもこれだけでは解決しません。実は青梅線中神駅では、東京メトロに乗り継ぎの乗車券は発券していないのです。

正解は
1 中神から中野までの乗車券を買い、
2 中野で東西線の地下鉄に乗り換える。
3 飯田橋駅で、南北線に乗り換えることを、有人改札の駅員に告げて、精算してもらい
4 溜池山王駅まで乗る。
            でした。

こんな事、事前に調べて解るなんて、無理です。

でも、これで次回は、大丈夫?

でもでも、次に溜池山王に行くのは何時だ。(*_*)

by かば