(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

通信 発送作業中

やっと完成したCILあきしま通信38号。
今日は発送作業をしている。

いつも遊びに来てくれる利用者と、運転スタッフにボランティアとして作業を手伝ってもらっている。
折り折り中



折り折り作業は、社協の折り機を使ってあっちゅう間に終わらせた。
社協は最近、新機種を導入したようだ。

基本操作は一緒だが、今まで手動で調整していた部分が自動になっていた。
慣れないから使い難いが、格段に進歩したのがよく判る。
新機種投入 http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf?movie=346945&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/h/h5/h57f519ab45cf990de82571ed92d42b/346945/qbmqeyzymmmxdtrlmwad_ta.jpg&quality=high&wmode=transparent
2つ折り中。スピード調整もできるスグレモノ。 右:動画も撮ってみた。

……しかし、A3を2つ折りにして、更に寄付金の振込用紙を入れて、仕上げに3つ折りにするという行程は、折り機では難しいようだ。
↑もちろん、振込用紙は手差しだ。その後に3つ折りにするという意味。

あまり厚みがあると、ちゃんと折れずにクシャクシャになってしまうので、3つ折りにせず1/3だけ折って残りは事務所で人海戦術で折る事にした。



帯封もして、郵便局へGo♪

もうすぐ皆様の手元に届きます。



お手伝い、ありがとうございました。




by:は