(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

CIL合同企画 大運動会 の報告 ~後編~

まったりとした昼食のひととき。
みんなでわいわい歓談しながらお食事中。

ランチタイム さぁ、ご飯を食べましょう♪

紅白に分かれたチームも、しばし休戦。


お昼休みが終わって最初のプログラムは、さやま園の方々によるエアロビ披露。

午後のトイレ誘導係で出入口に待機していたので、中に入っていける状態ではなくなってしまった。
仕方がないので、後ろから写真を撮ってみた。決してカメ小じゃありません(笑)!!
♪赤ちゃんの両手を掴んで、右・左♪
この画像だけ見たら、運動会じゃないね(笑)。



さて、楽しい余興も終わっていよいよ午後の競技開始。

PK戦。
この日のために作成した“PK戦用の謎の脚”登場!!!!
ボッチャ同様、脚を上げる角度などの微調整が要求される競技だ。

脚 制作費¥0!


PKらしい雰囲気
キャプテン翼になれ!!



脚を支える固定具の紐を引くと反動でボールを蹴れるのだが、これは、スタッフがセッティングするボールの位置決めも大きく左右するような気がするのだが……。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/npo-cil-akishima/20010101/20010101012700.jpg 狙いを定めて……。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/npo-cil-akishima/20010101/20010101012710.jpg
紐を引くタイミング&スタッフの機敏さ(笑)が重要。



“壁”はボーリングのピン https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/npo-cil-akishima/20010101/20010101012640.jpg

ベッカムや“黄金の左”俊介はいたかな?



ホール内は大盛り上がりの中、いよいよ最後の競技が始まろうとしていた。
パン食い競争とスラロームに借り物競走と、運動会の花形3種が混ざった混合リレーだ(ベタだな)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/npo-cil-akishima/20010101/20010101012720.jpg
左側がスタート。茶●パン食い→白○スラローム→青■借り物カードエリア


……いや、しかし。
これだけの人数がひしめいている中でこの種目を行なうには、ここは少し狭過ぎないだろうか……。

この競技だけ、外のグラウンドでやればいいのに。
……と思っていたが、施設内で生活している方々がいる中でホールを借りているので、グラウンドまで使って騒いだら迷惑かもしれないね。


この時点で、紅白の点数に結構な開きがあり、単純な逆転は不可能な点数差だった。
しかし、この競技にはサプライズ加点が適用されていて、まだまだ逆転する事は可能だ。

サプライズ加点が何なのかは、ここでは発表されなかった(当たり前だ)。



リレーは各チーム5名ずつ。
みんな緊張した面持ちでスタートの合図を待っている。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/npo-cil-akishima/20010101/20010101012730.jpg ……もちろん嘘さ(笑)。リラックスした雰囲気だったよ。


パン食い競争や借り物競走など、車いすの操縦テクニックだけでなく別の要素も要求される競技があるせいか、その差が大きく開いてゆく。
ケータイ画像は、全体が入らない…… https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/npo-cil-akishima/20010101/20010101012740.jpg




借り物競走は番号カードを引いて書いてある物をホール内から借りに行くのだが、“ボーリングのピン”や“靴”、“メガネ”や“人工呼吸器を使っている人”など、色々な物(者)がその対象になっていた。

ほぼ1週の差を付けて、アンカーにバトンタッチ。

遅れたアンカーは、CIL・昭島の代表だ。
1週の差をどこまで縮められるのか!?




速いッッ!!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/npo-cil-akishima/20010101/20010101012520.jpg
普段の乱暴な車いす操作の賜か、その差がぐんぐん縮まっていく(笑)。……いぁ、ホントに速いよ。


かくして。

まさかの大逆転!!
ウチの代表、僅差で勝っちゃった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/npo-cil-akishima/20010101/20010101012530.jpg
シャッターチャンスを逃す。……既に代表は矢印の向こう。後ろの人は“借り物”(笑)。




……しかし、電動車いすは時速4.5キロにしなければいけないというルールだったにも関わらず、時速6キロのままだったとか、そうでなかったとか……。



サプライズ加点は、借り物競走の番号カードの色。
……借りた内容じゃないのね(笑)。


勝敗は100点くらいの差が付いて白チームの勝ち。
とはいえ、こういうイベントは勝ち負けとか関係ないのよね。

点数が見えない……
何点差か判らないよ……。


白チームのメンバーにはちょっと豪華な景品が、赤チームにはそれなりな参加賞がプレゼントされた。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/npo-cil-akishima/20010101/20010101012550.jpg
手前が参加賞、奥の方に豪華な景品。



最後は参加者全員で記念撮影♪  ※※プライバシー保護のため、モザイクかけている。

モザイク


お疲れ様でした!





モザイク
後ろからの記念撮影(笑)。by:は