(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

網にかかった魚

夏のイベントで釣られてCIL・昭島にやってきた金魚たち。

どうせすぐに飽きて、ないがしろにされるんだろうなぁ……と思っていたが、意外とみんなちゃんと世話をしているんだね。
↑失敬な物言いだな(笑)。


毎朝エサをあげたり(最近は1日1回に変更した)、水を換えたり草を入れてあげたりと、至れり尽くせりな待遇だ。



そんな金魚たち、しっかりと成長している。




ある日、ふと気付いた。

こいつら……大きくなってる?



他の職員も口々にそう言っているし、見た目でも1匹だけ特にデカイのがよく判る。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/npo-cil-akishima/20010101/20010101000450.jpg
他の魚より、ひと周り大きいでしょ。






飼い始めた当時の画像と比較してみると、その違いが一目瞭然。

……そのうち、この水槽では狭く感じる程大きくなっちゃうのかなぁ?


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/npo-cil-akishima/20010101/20010101000430.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/npo-cil-akishima/20010101/20010101000440.jpg

撮す距離や角度が違うけど、それでもその差は把握出来ると思う。




by:は

網にかかった魚
意味:逃げようとしても逃げることができない、どうすることもできない状況にあることのたとえ。