(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

法人会 ドキュメントセミナー

立川法人会主催のセミナーに参加してきた。


『ドキュメントセミナー ~ちょっとしたコツ教えちゃいます~』
というタイトルで、
第1講座 6つのポイントで「見違える」ドキュメントが出来ます
第2講座 ファイルが「見つからない!!」「整理できない」を解決するには
……という内容だ。



ほら、CILあきしま通信とかチラシとか、いかにも“ヤッツケ”仕事の体で、見栄えもイマイチじゃん。
↑自虐的だね。それなりにやってるんだよ!

第2講座の方も、ウチの職場は片づけられない人が多いからね。
何とかして欲しいよね(笑)。
↑やっぱり自虐的……。


そんな状況を少しでも改善できるヒントがあるのではないかとの思いで行ってきた。
イメージ 1














今日の資料




キュメント講座の方は、見た目を変えたり揃えたり、いくつかのポイントを押さえるだけで見栄えが良くなるそうだ。

……って、今更そんな当たり前な事を説明されても。
その程度の事は、もう実践していますッ!!

そこッッ!
「実践してアレか?」とか言わないように!!!!


でも、もらった資料が役に立ちそうなので、良しとするか。



片付け講座の方は、資料の電子化をして、無駄に紙を出すのを抑えるたりスペースを確保しましょうという名の、アプリケーションの宣伝だった(笑)。



使い方次第では、事務所に溢れている書類の整理になるかもしれないと思ったが、よくよく考えてみたら、確かに便利なソフトだと思うが、
職員
全員が使いこなせなければ結局紙を出しちゃうだろうし、そもそも片付けられないという事は、こういう便利アイテムを使ってもやっぱり片付けられないと思うんだよなぁ……。

などと思いながら聞いていたが、参加者の中で異様に喰い付く人がいて、担当講師のおばチャンお姉さんが
「是非、(一緒に参加している)営業担当者に!!」
というと、「アンタから買いたいんだよぉ」と、何だこのサクラな人は??と、微笑ましい気分になったよ(笑)。




今回の講座を踏まえて、今後CILあきしま通信やチラシ等が劇的に変るかもしれないので……






……あんまり期待しないで下さい(笑)。




by:は