(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

『横浜中華街へ行って、特大肉まんを食べよう!』ツアー、無事 糸 冬 了 。

今回の企画の参加者は、介助者なども含めて総勢12名。

最近のイベントの中では、かなりの大所帯(くじらパレードは除く)。



9:50、昭島駅改札に集合して、早速出発。
誰とは言わない遅刻常習者も、この日は時間通りにやって来た(笑)。

電車の乗り継ぎを考慮すると、遅れては来れないよね……。


出だしは好調だったが、途中の乗り換え駅での単純ミスなどで予定の電車に乗れなかったり、何やかんやで細かいアクシデントが多々発生していた。

これによって、元町中華街駅到着が大幅に遅れてしまった。
イメージ 2




気を取り直して、中華街を散策しよう♪♪

イメージ 4 


……人、多過ぎ。



車いすを含む集団が移動するのは、とても大変。


中華街は、肉まんを売っている店が多いと勝手に思い込んでいたが、そうではなかった。

多いのは甘栗屋さんだ。

10m毎にあるんじゃないかっていうくらい多いよ。



しかも客引き付き(笑)。
試食させて強引に買わせようとする客引きが、本当に多い。


だから、こんな看板もあちこちにあるんだね。
イメージ 1



あ!!!
参加者の1人が、客引きに捕まって強引に買わされた!!!!!このブログのネタ用に甘栗を買っている(笑)!!!!
イメージ 5








イメージ 3
せっかくのネタ(笑)なので、
甘栗も載せときますよ♪





甘栗よりも、既にお昼時も過ぎていて、みんなお腹ペコペコなので、ご飯を食べましょう。


回るテーブルのザ・中華料理屋さん♪
 
イメージ 11  イメージ 6
左:喫煙チーム  右:非喫煙チーム
ちゃんと分煙しています(笑)。


個人個人で頼むよりも、みんなで色々と選んだ方が沢山食べられるという事になったので、みんな本当に色んな物を注文していたよ。


満腹満腹♪♪♪
イメージ 10
みんな至福な笑顔だ……。


イメージ 12
全員がエレベーターから降りてくるのを待つ間に、お店の前でまったりしてみる……。



イメージ 13
サンプルディスプレイを見ながら、あれも食べていなかった、
これも食べなかったと、みんな後悔しきり……。
事前調査がいかに大事かというのを、思い知らされた(笑)。




お腹もいっぱいになったので、次の目的地の横浜マリンタワーへGo!


……と言いつつ、道中で大肉まんを買って食べる。
いぁ、この企画が“特大肉まんを食べよう!”だから、間違った行動ではないハズだ。

……が、店のチョイスを見誤ったのか、値段の割にコンビニの肉まんみたいな味だったので、個人的には間違った行動だったかも。


他の人たちは、別の店で買っていたから、同じようなトホホ感は味わっていないだろう……。
イメージ 7
僕らも、このお店で買えばよかったかもしれない……。



そして、曲がる道を間違えて遠回りしてしまったが、マリンタワーに到着。

……だが、タイムリミット。
今日は17時までに利用者宅に帰らなければならないので、みんなとはここでお別れ。





タワーには登れないが、少しくらいなら散歩できる時間があるので、すぐ近くの山下公園に行く。
1分くらい海を見て、さて、帰るか……。
イメージ 8
山下公園からのマリンタワー。全くの逆光だね……。


バタバタしていたけど、僕が付いていた利用者は終始ご機嫌だったし、他の参加者も楽しんでくれていたのではないかな。





イメージ 9
マリンタワー展望後の集合写真。
せっかくの記念撮影なのに、トイレに行っててココにいないヤツは誰だ(笑)???





by:は
CILあきしま通信42号と、画像の重複があるけれど、
気にしてはいけません!