(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

Let’s D・I・Y ~バックモニター偏~

移送サービスの運転スタッフが、車に付けるバックモニターを持ってやってきた。

どうしてもバックでの移動(車庫入れとか)が苦手なので、自腹を切って購入してくれたようだ。
ネット通販で購入したカメラとモニターセットの商品は、凄く安い!!
価格破壊もここまで来たかと思う程だ。……いぁ、ホントに。


早速2人で設置してみよう!
今回取り付ける車両は、ワゴンRの方。


えーと……、

電源はドコから取れば良いんだ??
後部の内装を外したけれど、配線図や検電ケーブルドライバーが無いから、よく判らん。

仕方がないので、取り敢えずちゃんと機能するかどうかの確認だけして、カメラやモニターの配線決めは後日考える事にしよう。
……なので電源はバッテリーから直に取る、いわゆる“バッ直”だ。

付属のケーブルでは短いので、事務所内の家庭用電源ケーブルを繋げて前から後ろへカメラを引き延ばせるようにする。
モニターに画像が出ることを確認。


……と思ったら、何故か消えてしまう。
ちょっと動かすとちゃんと写る。
しばらくすると、また消えてしまう……。

そんな事を繰り返しながらも、どこにカメラを付ければいいのか試行錯誤を繰り返す。



……やっぱり、映像がちゃんと出ないので、位置決めもできない。
これは、ケーブルのどこかの接触が悪いせいなのだと思う。

そんなこんなで2時間程費やしてしまったので、今日の所は諦める事にした。

運転スタッフは、カメラだけ別に買えば何とかなるかもしれないと、早くも次の野望を描いているようだ。



……え?

画像?

折角のネタなのに、それどころじゃなかったよ……。





by:は