(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

Let’s D・I・Y ~ワゴンR固定具 後編~

更に、今日もつづくよ(笑)。



昨日カットしたボルト&ナットを使って、最後の工作開始♪


昼間の作業だから、写メもキレイに写るよ。


昨日までの状態。
駐車場の立地的に、向かって右側が陰になってしまうね……。



新固定バーを、一回全部外して……。




ザックリ位置を合わせてみて完成予想図を作る。
2枚重ねの金具を2本にしているので、多少は強度が増していると思う。
たわみ防止には、縦にボルトを固定してみる。






やっぱり縦のボルトがちょっと長すぎたか!!
ボルトの長さも規格が決まっているみたいで、他のは帯に短し襷に長し状態。
どうしても邪魔なら、切る覚悟で買ってきた。






プレートは、2つの間にかまして前後のブレを防止。




こんな感じで、上下と前後の金具を固定する。


……このプレート、思いつきで買ったからボルトが足りないや(笑)。

道具箱に入ってた。
ちょっと長めだけど、前側に使えば邪魔にはならないと思うから、この際構わないや。




縦ボルトは前後に並べようと思ったけれども、前の方が斜めになっていて垂直に固定できそうにないので、左右に配置する。






完成!!!




似たような絵面ばっかりだな(笑)……。



各ボルトにワッシャーをはめた方が良かったかもしれない……。

長いバーを1本渡して固定するより、セパレートにした方がフットレストの邪魔にはならないかもしれない。
ワッシャーも含めて取り敢えず諸々の事は様子を見て、気になるようだったら加工しようっと。





色々と試行錯誤した残骸(笑)。
段ボールを使って、型取りをしてみた。

もちろん、そんな理想的な材料は無いので、既存の材料で何とかならないか考えた。

長さは丁度良いが高さが足りなかったり、強度的に不安がありそうだったりと、
色々と検討したが、結局今回の様な形に……。



必要と思われるボルト&ナットの数を割り出していたが、
余計な考えをおこして足りなくなるハメに(笑)。




by:は