(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

新固定具、ちょっと修正

先週D・I・Yした新固定具。
高さが低くなったので、大概の車いすならフットレストがぶつからずに済むと思う。

しかし、介護型の車いすを使っている利用者はどうかな……?


サイズが小さめな車いすを使用している方で、固定するには車いすを前の方まで持ってこなければならない。
結構窮屈な体勢で固定しなければならなかったので、自作のスペーサー(通称:謎の板)を介して固定していた。
そうすると、足下に余裕ができるので、利用者の負担は少なくなる。

通称:謎の板
板を3枚重ねてあり、固定バーにはまるように1枚は小さめサイズにしてある。
もう1枚取り外しできる板(手前のボルトが出ている板)を用意しているが、実際は常時4枚重ね状態。


新固定具に改造したので、謎の板は必要ないだろうと楽観的に考えていた。
件の利用者宅に集金に行ったついでに、車いすの固定が容易にできるか確認させてもらった。



……ダメじゃん!!


低くしているフットレストが、今までと変らずに当たってしまう。
やっぱり謎の板は必要だ……。


……というわけで、修正。

垂直ボルトが邪魔で、謎の板が入らない。




謎の板をはめて、垂直ボルトを固定する位置を確認。




……この位置にして、このボルトは上下のたわみ防止に役立っているのかな?







ボルト4本を外して付けるだけなので、すぐに終わるよ。






ちゃっちゃと、完成♪





やっぱり、絵面がおんなじだ……(笑)。
by:は