(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

CIL・昭島の歴史 その14 2010年度

 4月 恒例企画『今年も、みんなで集まってお花見に行こう♪♪』開催

 7月 夏の企画『釣堀りへ行って魚釣りしようゼ!』開催(※1)

 8月 くじらパレード参加

 9月 『女性への暴力の勉強会』開催(※2)

    いきいき健康フェスティバル参加

10月 CIL合同イベント大運動会開催(※3)

    全国大フォーラム参加

11月 『児童虐待についての勉強会』開催(※4)

12月 クリスマス&忘年会企画『横浜中華街ツアー』開催(※5)



  ※1 大漁だぜッッ!その後も金魚は、元気に活動中です。

イメージ 1   イメージ 3

イメージ 2
最初の2匹。この後、職員が持ち帰った金魚も追加され、総勢4匹になります。


  ※2 昨年度に引き続き、「shinjoプロジェクト」市民活動公募助成を受けました。今年度は『様々な差別虐待の共通する問題点を表面化することで、障害者に対する差別虐待を防止を図る』事業を展開していきます。
『虐待ってなんだろう?』をテーマに行なわれる勉強会の第1弾は、婦人保護施設園長の田口道子氏を講師に迎えた『女性に対する暴力について』。


   ※3 CIL東大和との合同開催。まさかの大逆転!

イメージ 4

イメージ 6   イメージ 7

イメージ 8   イメージ 9

イメージ 5
大運動会の様子は、ココ(前編)ココ(後編)で確認して下さい。または、ココ(CIL東大和)


  ※4 「虐待って何だろう?」第2弾は、『児童虐待について』の勉強会。権利擁護相談専門員の上田修一氏をお招きしました。


  ※5 甘栗の誘惑には気を付けろ!!!!
今回の外出企画には、普段参加されない利用者の参加もあり、大いに盛り上がりました。
横浜中華街は、土曜日の昼間という事もあり沢山の人で賑わっていました。

イメージ 10 中華街入口の青門。

イメージ 11   イメージ 12
これぞ“中華料理”なテーブルで、みんなでクルクル回しながら美味しくいただきました♪

イメージ 13

イメージ 14   イメージ 15
肉まん屋さんも多いが、それ以上に甘栗の押売りが多かったです(笑)。

マリンタワーに登って横浜の街を見下ろしました。 イメージ 16