(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

魚と水

久々に金魚ネタ。
……みんな若干飽きてきているみたい(笑)。

その証拠に、水槽の掃除が滞っていた。
見かねた女性職員が一生懸命洗っていたら、代表が出勤してきて、ついでに水槽を換えようと言い出した。
 
うわっ!!汚いぃぃぃっっっ!!!!
イメージ 1
水槽のガラスって、普通は透明だよねぇ……。
 

小さかった金魚たちも結構大きくなってきて、水槽が手狭になっていた。
そんなある日、女性当事者職員の家で使われなくなった水槽を、彼らのために提供すると事務所に持ってきてくれた。

今までの倍以上の大きさの水槽なので、設置する場所を考慮しなければならない。
事務所内を模様替えするとかしないとかの計画があるので、それに併せて水槽も入れ換えた方が良いのでは?という意見があり、大きな水槽は暫くそのまま放置されていた。


模様替えがいつになるか未定なので、今換えちゃえという事のようだ。

取り敢えず、荷物置きに成り下がってしまった畳台に設置。
 
イメージ 2
熱帯魚を飼っていたようなので、水槽内にはキラキラグッズがチラホラ。
上に乗っているのはライト。ここでは必要無さそうだなぁ……。
 
 

代表自ら濾過器水草の場所などの、水槽内のレイアウトを決めていった。
しかも、足りない小道具類を自腹で買いに行ったりしていて(笑)。
イメージ 3
 
 

 
水の入れ換えをしたが、まだまだ濁っている……。
イメージ 4
 
 
 

デカイ水槽なので、バケツの水も1杯では全然足りない。
イメージ 5
 
 
 

 

取り敢えず、完成♪
イメージ 6
 
……水槽の向きが前後逆だったみたい。
 
 
濾過器などのチューブを後ろ側に配置しているので、単純に前後の向きを変えれば解決するという問題ではないので、次回の水の入れ換えまでこのままだ。

 


by:は
魚と水
魚と水は切っても切れない密接な関係の例え