(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

流しそうめん&花火大会は楽しかった(画像いっぱい編)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 

 
参加予定だったくじら祭が、東日本大震災の影響で中止となり、
代わりに企画された「流しそうめん&花火大会」が8月6日(土)に、CIL・昭島の事務所で行なわれました。
 
 

イメージ 1
“流し”の準備も整いました♪
 
 
 
私が想像していたより参加者が多く、とても盛況…。
しかし人口密度も高く、カセットコンロを使って大量のそうめんを茹でていたのもあって、
事務所の中はサウナ状態。
 
 
カセットコンロを3台フル稼働で茹で上げているからね。
 
 

サラダや漬け物も用意して、流しそうめんを大いに盛り上げる!
 
 
 
 
流しそうめんなので、屋外にもいたのですが、土曜日は外も蒸し暑かった
……結局、汗だく。
 
 
“薬味”は、何がお好み??
 
 
 
 
 

イメージ 2
「さぁ、思う存分喰えっっ!!!!!」
 

 
参加者が多いと、車いすは、位置取りが後方(下流)になり、
そうめんを取るのに不利だったので、前方(上流)に移動。
 
流れてくるそうめんをキャッチするのにも、“コツ”があるんだよ。
 
 
しかし、今度は高さがあって、かえって取りづらいという状態に…
 
 

 職員・介助者を含め、参加者は20名以上だった!
 
 

 
“なんだかなぁ~”と思いながら、悪戦苦闘したそうめんは、暑さもあったのか
普段より冷たく、美味しく食べる事が出来ました。
 
 
外で流しを堪能したら、今度は事務所内で歓談しながらいただく(笑)。
 
 

6時頃になって、中神公園での「花火大会」。
公園では打ち上げ花火が出来ないので、手持ち花火と吹き上げ花火が中心。
 
 
 
 



煙がスゴイ……
 
 


フラッシュ使うと明るくなり過ぎるし、使わないとピンボケになるし……

 
 
 
 

途中で、数少ない吹き上げをやってみたり。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手持ち花火は終わるのが早い、湿度が高かったせいか、なかなか火か着かない等
色々ありましたが、手持ち花火も吹き上げ花火も量があったので、楽しめて
良かったとです。
 
 
線香花火は、夏の風物詩
 
 
 
 
 
 
 
 

 
イメージ 3



 
 
 
 
 
 
 
 
 
取り敢えず、クルクル回ってみるよね♪
 
 
 
 
 
最後は、吹き上げ花火3連発で締める

 

 
吹き上げ花火は、写真のタイミングが難しい
 
 

 

花火を見つつの、集合写真。


 
 

 

では、また次回   K
by:は