(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

模様替え、四苦八苦再び……。

最後の詰めでてんてこ舞いした先日の模様替え。
実は全てが終わった訳ではない。

今の事務所に引っ越す際に、相談室やトイレを設置するなどの大がかりな改造を行なった。
そのついでに、当事者職員のための畳敷きの台(以下:畳台)も作ってもらった。
2台作ってもらったのだが、思った以上に使い勝手が悪く、1台は相談室にもう1台は窓際で荷物置きになっていた。



イメージ 1
相談室の畳台。こちらも布団置き場と化しつつあるね(笑)。


今回の模様替えに伴い、この使えない(笑)台をどうにかしようという話しになった。
取り敢えず相談室のはそのままにして、荷物置き場の方は畳だけを残しておく事にする。


この畳台、建具屋さんが作ったらしいけど、かなりガッチリしている。
その割に仕事が雑だったりするんだよなぁ(笑)。

荷物置きになる以前に、畳の下に収納スペースが作れないか裏側を見てみたが、釘が飛び出ていたり何かの計算式が書いてあったりと、見えない部分だからとテキトーに処理してあった。
 
その裏側を使って棚に改造できないか、も1度確認してみて、ダメそうなら処分するという事になった。
 
 
まず、不要な手摺りとキャスターを外す。
 
……その途中で、写メしていない事に気付いた。折角のブログネタなのにね。

こんな作りなので、畳の下に収納スペースは作れない……。




 
 
キャスターは、このような三角パーツに付けられていた。




ここは内側からのタッピングビスと接着剤で固定しているみたい。
どうせ再利用しないパーツなので、ビスを外したらハンマーで叩いて外そう。







ああぁぁっっ!!!???

 

外側からもタッピングビスが打ち込まれていたのか!!!

 

 
そう言えば……、塗料で見えにくいが、うっすらと何かを埋めたような跡がある。






畳の枠板部分は、目立たないように処理している。




マイナスドライバーでほじって頭を出して……



ドライバーを回せるように、更に十字に掘って……




クリクリ外す。




 
電動工具登場♪♪
隠れビスが何ヶ所もあるので、代表の私物を持ってきてもらった。

 
 
電気の力は偉大だ!

……節電?
んなもん、今日だけは無視だぜ!!!!

 
 
畳の嵌っていた枠部分も、当然隠れビスがあった。
 



 邪魔な枠板を外したので、中側の垂木は外せるかな?
 
 


この図の、横に通っている3本の垂木。
上下はともかく、真ん中のはいらない。


……簡単に、は・ず・せ・な・い・!・!・!



垂木はどうやって固定しているんだ???
 
 
 
恐らく、天板や枠板部分は、それぞれ2枚ずつの板を使っていて、それなりの強度を持たせているのだろう。
見た目を良くするために、隠しビスを埋める処理もしているのかもしれない。

 
畳台の構造(想像図ww)
1は畳。既に外しているので、画像は無い  

   

垂木を固定している釘が見つからないので、多分上記の様な構造になっていると確信した。
てこの原理を使って垂木を外そうとしたが、全く動きもしない。
仕方がないので、ノコギリで切り落とし無理矢理外すという暴挙に出た(笑)。



勢いで切っちゃったので、写メ撮っていない。


 
釘ではなく、ここにもタッピングビスが……。
これじゃあ、外せないのも当然だ。

  
ここまでの作業でかなりの時間を費やしたので、一旦食事休憩。
もう既に午後1時半を過ぎていた……。
 

棚にすると言ってたけど、どういう風にするかは全く未定なので、試しに立ててみた。


外から丸見えだね(笑)。
 
 

さて。
昼食摂って満腹なのでヤル気が全くなくなってしまった(笑)。
けれども、中途半端なままにはしておけないので、作業再開するか……。



 
 
飛び出たタッピングビスは外しようが無いので、金ノコで切断する。


全体的に板を嵌め込むかもしれないので、ちょっとテキトーにやっちった。
 
 

結局。
どういう風に配置するかは決めかねたままだ。
 
 
今日出勤している職員で決めてしまうよりも、ここの前の机を使っている職員にとって、どういう状態が良いか判断してもらってから決めれば良いのではという結論に落ち着く。
その職員は今日は出勤日ではないので、結果は後日。
 
 
 
……とはいえ、そのままにしておけないので、暫定的に横置きで配置してみた。
あら? なかなか見た目はまともじゃない♪



 
でも暫定的なので、外から見るとカッコ悪いよ(笑)。


 
 
 
窓際に立てかけていた衝立は反対側に配置。
この一角だけを見ると、オリエンタルなイメージ(笑)。

 
 
 

事務所内には、この畳台以外にも、邪魔だったり無駄だったりする物がまだまだある。
キチンと整理すれば、もう少し広く有効に使えるんだろうなぁ……。




by:は