(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

すくすくし過ぎた

 
ゴーヤーの実が大きくなってきたね、という記事から1週間以上経ち、
どれだけ大きくなるかと思いきや、大きさはあまり変わらないまま。

・・・・・これがMAXなのかな?

よく分からないので、ゴーヤーといえば沖縄!沖縄出身の職員に聞いてみた。
 
「これ、もうこれ以上大きくなりませんかね?」
「うん、もう熟れすぎてると思う。ほら、少し黄色くなってる」
 
!!!!!
 
よく見ると、確かに黄色がかっている部分がある。
割ってみると、中は完熟して、真っ赤になっていた。
 
イメージ 1
 
 
この状態でも食べられないわけではないらしいけれど、スーパーで売っているゴーヤーの
白いわた&種に見慣れていたので、ちょっとびっくり。
 
日当たりがいまいちだからなのか品種なのか、とにかくこのゴーヤーたちはこのサイズで
一人前のようだ。

他にも大きくなっていた実がいくつかあったので、収穫することに。
10センチ~13センチくらいになっている実が5つ採れ、何人かの職員で分けて持ち帰った。
 
まだまだ小さい実達がたくさんついているので、もうちょっと収穫できる・・・かな?
 

(ち)