(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

CIL・あきしま、絶賛雨漏り中……

日本列島を直撃中の台風15号。

暴風雨が凄いが、事務所の外の事なので、まるで“対岸の火事”くらいに思っていた。


……が。


事務所内にまでその被害が及んだ。


裏口周辺が水浸しになっている!!!!!
誰だ、水をこぼしたのは????

と、思ったが、確認すると壁から水が滴っているスジが何本かある。
天井から雨漏り??
 
 
イメージ 1
この写メ画像では、全く判らないなぁ。

……いあ、こんな細いスジでは、ここまで水浸しにはならないでしょ!
更によく確認してみると、壁と床の隙間辺りから水が出ているようだ。



イエイ!
水が美味しい昭島市の湧き水が、CIL・昭島からも湧き出たよ♪

……あぁぁ、虚しい(笑)。
 
 
 
 

 

廃棄処分する予定だった布団を敷いて、床の湧き水を吸わせようと試みる。
……あまり効果が無いようだ。なかなか吸い上げていかない。
こまめにふき取らなければならないや。

天井からの雨漏りは、ゴミ袋を細工してバケツに溜まるようにした。
見た目が汚いが、この際そんな事に拘ってられないよ。
 
 
 
駅構内でこんな光景を見たことあるよね。
イメージとしてはそんな感じだったけど、
完成したのは似ても似つかない代物だ(笑)。
 
 
 
 
 
昭島市特製ボランティア袋!!
 
 
 
 天井からだけではなく、スイッチの
配線カバーを伝わって滴る部分もある。
 
 
 
 
畳んだ上まで水を吸い上げないので、
すぐに水浸しになってしまう……。
 
 
 
今日は水曜日なので不動産屋さんは定休日、大家さんは不在で、これ以上どうする事もできない。
もうすぐ台風も通過するだろうけど、これはヒドイよねぇ……。
 
 
 
 
by:は
全く違う画像貼ってた。後日修正