(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

アルプスの少女ハイジのクララ

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
前回まで「車イス」の話を書いていて、思い出したのが
アルプスの少女ハイジ」のクララについて…
 
そこで(原作も含めて)これまたネットで調べてみたところ…
 

有名な世界名作劇場のアニメの設定だと母親は既に
居なくなって(ウィキペディア等では死亡となっています。)いました。

クララの病気(障害?)は「精神的なもの」の様ですが、
原因についての細かいことは分かりませんでした。

一方、原作ではクララの両親は「離婚」していて、
母親が家を出ていく際「お母さん(名前)!!」と言って後を追って、
つまづいて倒れてしまったそうです。
母親は気が付かなかったのか、そのまま馬車に乗って行ってしまい
その時のショックで歩けなくなったらしいんです。
具体的な病名等については、原作・アニメ共に触れられてはいません。

原作のある物をアニメにする時、設定を色々変更する場合があります。
アルプスの少女ハイジ」にもいくつか変更があり、クララの設定もその一つです。
他には、「車イス」を壊す人物についても、変わっていて、
アニメではクララ本人が自分で動かそうとして、誤って壊してしまいますが
原作では、ハイジがクララとばかり遊んで、自分と遊ば無くなった事に嫉妬した山羊飼いの少年ペーターが故意に崖から落として壊すのだそうです…
(アニメでは3人一緒に楽しく遊んでいます)
ちなみに、アニメに「車イスを壊す」シーンがあるのを今回調べるまで、私はすっかり忘れてました(原作にもあるのは全くしらなかった)
皆さんはいかがですか?

さて、クララといえば「クララが立った!!」のシーンが最も有名だと思いますが…

このシーンはアニメのオリジナルで、原作には出てこないそうです。
 
実は私「クララが立った!!」のシーンで子どもの頃苦労した経験があります。
地元の学校に通っていたんですが、健常者のクラスメートに
「クララみたいに頑張れば歩ける様になるのに!」と
正にアニメのハイジの様に言われ、
「自分(脳性マヒ)」と「クララ」の病気(障害)の違いを上手く説明できず、
困ったことがことが何度もありました。
 
それもあって、今回調べてみたのですが、「クララの病気」だけでも数々の質問や答えがあり
アルプスの少女ハイジ」の中で「クララの存在感」というものに圧倒されてしまいました。
名場面であることはまちがいないですから……。
 

では、また次回  K