(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

HDD復活に向けて……

HDDが壊れ、ただの箱と化したPC……。
 
週を跨いだり東海の旅に行ったりして放っておいたが、それでは事務仕事ができない。
幸い、各種データは、共有用外付けHDDにバックアップしてあるので、他のPCからどうこうする事ができる。メンドクサイけど。
移送サービスの実績管理はVPCにて行なっていたので、それができないのが最大の痛手だ。
 
 
今はほとんど使っていない来客用PCを繋いで、一応の仕事はできるようにした。
相変わらず実績管理はできない状態だけど。
 
こんなに大きさが違う(笑)。
 
 
 
しかしこのPCのOS、ダメな子Meたんなので、全く使えない(笑)。
根本が遅いし、デバイスサーバーが対応していないから、他のPC経由でしかプリンターが使えなかったり、共有フォルダの深い所を覗こうとするとフリーズするし……、とにかくイラッとする。
 
 
このままで過ごす訳にはいかないので、代表に相談してHDD購入の許可を得た。
 
ご近所のPCショップに行ったが、最近の主流HDDは大容量のシリアル接続のようで、100GB以下のIDE接続HDDは皆無。ホントに無い。ビックリしたよ。
↑基本的に剥き出しのバルク品しか買う気がないので、高額なパッケージ製品は確認していないけど、多分みんなそうだと思う。
 
 
仕方がないので中古品を購入する事にした。
PCショップでは、60GB~120GBくらいで平均2500~3000円くらい。
 
併せてヤフオクを見てみてら、使用時間が少ない80GBのHDDが999円。
即決1180円だったので、送料込みでも2000円くらいかな?
 
あんまりダラダラ考えていても仕事が停滞したままなので、これをポチッとな♪
 
 
 
HDDを入手しても、OSリカバリから始めなければならないのか……。
初期XPだからSP3にバージョンアップしたり、色々なアプリケーションをインストールしたり、各種設定をし直したりとやるべき事がいっぱい。
 
来週中には、全て終わらせたいなぁ……。
 
 
 
 
by:は