(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

電動車イスと雪

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


寒い日が続いていますが…(前回と同じ書き出し)
つい先日、東京の乾燥注意報が35日で止まった途端に「雪」
…個人的には『極端だなぁ』と思ってしまいました。

先週の雪は積もらなかったようですが、
積もってしまうと、電動車イスを使う者にとって雪は大敵!!

私は団地に住んでいるのですが、
団地の周りは2~3日ぐらいしないと「雪かき」をやらないので、
前日の夜に雪が降って翌朝積もっていたりしたら…もう地獄

ある雪の日、電車を使って外出する用事があり「行ける所まで、行ってみよう」と
昭島駅まで行ってみることに…

通勤・通学の人達が歩いた足跡(靴跡?)や自転車が走ったタイヤの跡等を
辿って行くと「その部分」は雪がないので、多少前進することが出来るのですが、

それでも、雪にタイヤを取られるのでほとんど進まないし、普段よりバッテリーの減りが
早い、早い…しかも、自分が使っている通路を他の人達が必ず通るとは限らないので、
当然、靴跡・タイヤの跡が無い道もあるわけです。

中には、靴跡・タイヤの跡が途中で切れている道あって、
「皆、ここで諦めたのかなぁ…」と考えたりしましたが…。
それらの道から引き返すのがまた一苦労。

他には、雪の上をほんの数センチではありましたが「滑った」時は怖かった!
電動車イスのレバーを必死に操作して何とか体制を立て直す(汗)。

手動の車イスだと「自分の力で何とかしよう」と
腕に力を込めて踏ん張ったりも出来るんですが、電動車イスではそれも不可能…
いや~あの瞬間は本っっ当に頭が真っ白になりました。

…その直後、素直に自宅に引き返しました。結局、普段駅に着く時間(10~15分)を
かけて進んだ距離もほんの数kmだったし…


それ以来、雪の日には極力外出を控えています(当たり前か?)。
思い返すと、なぜあの時「行けるところまで行ってみよう」と考えたのか、
今でも分かりませんが…(悩)

…団地も早く雪かきしてくれればとは思いますが、
バカな事をしたもんだと改めて猛反省。

電動車イスにお乗りの皆様、雪にはくれぐれも注意しましょう。




では、また次回  K

※23日から24日にかけての雪に触れていないのは、
実際には23日に書いてもらったのだけれども、
反映し忘れて今日の更新になってしまったからです。