(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

電動車イスと雪…その後の、その後

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


さて今回、先日(2/7)の当コーナーで紹介した、電動車イスパトラフォー:Patrafour
について、少し補足したいと思います。
(※宜しければ、そちらもご覧下さい。)

その1『…その後』の中で「北海道の雪の中でも、全然平気です!・・・」と書きましたが、

正確には「札幌の雪の中でも、全然平気です」になります…。
実は、NPO団体に電話で問い合わせた時に「札幌の」と、説明は受けていたのですが、
私が勝手に「北海道」と同じ事だろうと思い込んでしまっていたのです…。

ところが後日、CIL・昭島代表が、札幌のCILの健常者職員に会う機会があり
「この事」について聞いてみたところ…

「札幌は雪が溶けやすい」のだそうで、
北海道の他の地域に比べて雪の日でも、比較的移動しやすいようです。
う~ん東京に居るとそこまでは分からなかった…。

パトラフォーの利用者もあまり見かけないとの事でした。


その2「パトラフォー」の価格について『…その後』の中では、価格は635,000円から…と書きました。

価格自体に間違いはないのですが(笑)。
後日、ネットで調べて見たところ上記の価格は(キャリアパイプ、サイドボード付き)の物で
付いていないと大体595,000円からだそうです。
(※『その後』にも書きましたが、詳しくはご自分でお調べ下さい。)

……車イスを利用する障害者にとって『雪』は大敵なんだということを実感する今日この頃…。


ちなみに、CIL・昭島の代表は雪の日電動車イスで移動する時、
介助者に「スコップ」を持たせて付いてきてもらうそうです。




では、また次回  K